BOROTS

日々思った事とか

出張

出張で富士見に行ってきました。
富士見といえば、某大都会ナンタラ区の富士見高原学園がある八ヶ岳の麓のあの富士見です。

f:id:okaji:20150612095125j:plain
出張なので電車で長野。
スーパーあずさ(E351)とか10年以上ぶり。

で、E351は 制御付き自然振子式の車両なんですよ。
振子ですよ、ふ・り・こ。

台車にコロが付いていて、カーブを曲がる時に遠心力で車体が傾いて、その結果重心がずれて速い速度で曲がれるという画期的な仕組みの振り子式です。
(詳細は車体傾斜式車両 - Wikipediaへ)

前回(15年以上前)に乗った時には全然気にしてなかったのですが、今回その"振り子"の動作を意識して乗っていたら物凄い傾いてるのね、この車両。そんなわけで、カーブで振り子が効いて車体が傾くとニヤニヤするというヲタ丸出しな状況で電車に乗ってみました。

f:id:okaji:20150612120955j:plain
そんなわけで商社の人と待ち合わせをした茅野に到着(ぶれた)

茅野と言えば、これまた10年以上前に茅野に住んでる友達の家に遊びに行ったなぁ、でたまたま諏訪湖の花火の日だったんで観たなぁというのを思い出します。

で、打合せはちょっと長丁場ですがつつがなく終了。

帰りは小淵沢からあずさに乗って返ってきました。
f:id:okaji:20150612180641j:plain
E257。振り子じゃないのが残念。

帰宅途中、先輩に連れられて軽く飲んできましたが、軽くのはずが結構ガッツリ飲んでしまったので明日どうなるかが若干心配エス。

それにしても、自分の業務では、顧客からデータを貰ってそれを元に検討することが多いのですが、あまり顧客と話すことが無くていつもプロジェクトマネージャーを通して顧客とコミュニケーションを取るということが多いんですよね。

ただこうやって顧客と直接会って話が出来るのは要求の背景を聞くことも出来ますし、いろんな提案もその場で出来るので本当助かります。

あと、たまには会社を出て遠くに行くのもいい気分転換になっていいものです。
(何か問題を起こして説明に行くとかなければですけど)

では。