BOROTS

日々思った事とか

昭和な一日

RSS Graffitiがサービスを停止したようなので、別のサービス(dlvr.it)を使ってみる。
果たして上手くFacebookに更新されるのか。

さて、9連休の初日。
昨日のお酒が若干残っていたので午前中はうだうだと過ごして午後ちょっと出かけてきました。

出かけた先は

f:id:okaji:20150502134008j:plain
昭和館(九段下)

f:id:okaji:20150502142633j:plain
靖国神社

どちらの終戦70年と言う事で、特別展示があったので観に行ってきたわけですが、靖国神社遊就館の展示(常設展)が素晴らしい展示でした。

靖国神社の性質上、明治以降の史資料が展示されているのですが、開戦の勅書やら真珠湾攻撃を指示した電報、それに対する成功の電報などの公文書も展示されていて実に興味深かったです。

あと、昭和館の映像/音声の資料館も素晴らしいです。
昭和初期の歌謡曲が普通に聴けるとかすごすぎる(笠置シヅ子さんの東京ブギウギとか大阪ブギウギとか、聴けると思わなかった)。

遊就館は参拝料がかかってしまいますが、昭和館の方の映像/音声の資料館やら、図書館やらは無料で入れるのでお時間のある人は行ってみると良いかと思います。色々とお勉強になりますよ。

その後は、九段下から浜町まで散歩して帰宅。
iPhoneで今日歩いた歩数測ったら16000歩(約12km)でした。

いい感じで足も疲れたので明日は何もせずに家にいようかなぁという感じです。

では。