BOROTS

日々思った事とか

卓上ポット

会社帰りにニトリに寄って

こんなん買いました。

家にいるときにお茶をよく飲むのですが、その時に常に温かいもの(夏だったら冷たいもの)を飲みたいという事で、これまで500mlのマグボトルを使って、都度コップに移し替えていたのですが、移し替える時に移し替えづらい状況だったのをどうにかしたいなぁと思って、ポットにしたというわけです。

このポットですが、約1.2L入る仕様でして、きっと自分のことなので毎日約1Lのお茶を飲むことになるのかと思われます。

ただ、何事も程々にと言うのは世の常で、水でさえ致死量があるこの世の中(水の致死量は体重65kgの人で10 - 30リットル/日(from wikipedia))、お茶(ほうじ茶ですが)を毎日約1L飲むことによる体への影響はどんなものなのかがちょっと気になってきました。

ということで、いつも通りのGoogle先生に「ほうじ茶 飲み過ぎ 影響」と聞いてみたところ、カフェインあるから貧血気味のやつは気をつけろよ(カフェインは鉄分の吸収を抑える役目がある)、という感じでした。

でもってカフェインの含有量はドリップコーヒーの1/4程度っぽいのでまあ普通に飲んでても問題ないかなぁという感じですね。

そんな訳で、ここから暫くはこのポットがオカジ氏邸で活躍してくれそうです。

では。