BOROTS

日々思った事とか

Genius Barで画面破損対応(iPhone6)

自分が色々と調べても知りたい情報が無かったのでまとめてみる。

状況

秋葉原の某UDX駐車場で靴紐結ぼうと屈んだらiPhone6(購入して12日目)が胸ポケットから落ちて

な状態。

Apple Care+: 未加入
キャリアの保証(自分はドコモ):未加入

という感じです。

対応検討

色々調べた所、画面破損は11,800円(税別)で出来そう。
参照元iPhone の画面の損傷の修理 - Apple サポート

修理場所は

の3つ(他にネットで見つかる修理業者があったけど、それ使うと今後Appleのサポート受けられなくなるんで却下)

で、

Apple正規サービスプロバイダ(自分だとカメラのキタムラが一番近かった)

修理費用が書いてないのと、ネットで調べて出てきたブログとか読んでたら、保証対象外修理費用(31,800円)しか書いてなく、画面破損でも31,800円取られそうな気がしたので却下

修理サービス(郵送)

一回iPhone6をAppleに郵送しないといけなくて、修理後のものが届くまで携帯なくなるやん。エクスプレス配送サービスっていうのがあって、それを使うと交換器と引き換えに郵送出来るけど、別途料金を取られるので(Apple Care+に入ってないのでね)、それも却下

ということから、最後の一案、Genius Barに持って行くことにしました。
で、早速Genius Bar予約をしてみるも、銀座、表参道は来週の木曜日まで予約が取れずで、渋谷なら空きがあったので無事に予約。
Genius Barってこんなに混んでるんだって初めて知った)

Genius Barに行く

自分が予約したのは11:30なので、それに間に合うように渋谷のApple Storeへ向かう。
渋谷とか歩くの久々。相変わらず色んな人がいるなぁと思いながら歩くこと数分。

無事に到着。
f:id:okaji:20141011231828j:plain

で、渋谷のApple StoreのGenius Barは2F。

人が多かったけど、スタッフさんがすぐに声を掛けてくれた。
予約してきた旨を伝えると、時間と名前を聞かれて待つように指示される。

待つこと2,3分。
スタッフさんがやってきて、iPhoneの症状の説明(画面割れたって言っただけだけど)して、ロック解除やiPhoneを探すをOFFとかの設定をするように言われる(設定は一緒にやってくれる)。そしてまた待つように支持される。

待つこと1分。
別のスタッフがやってきて、対応が始まる。
割れた画面を見せたところ、「(ノ∀`)アチャー やっちゃいましたね」と言われ、iPhoneをまじまじと見られて、「画面破損の修理になります。費用が11,800円に消費税がついて12,744円になります。でも修理言うても、画面だけの修理が出来ないんで本体交換になります。だもんで、今のiPhoneのデータ削除されちゃいますけどいいよね」と説明を受けている最中に、別のスタッフが新しいiPhoneを持ってくる手際の良さ。

で、新しいiPhoneSIMカードを挿して、通話テストと動作確認をしたら会計して終わり。
(会計にクレカ使えました)

そんな感じでApple Store入ってから出るまで10分位。
あっという間の対応でした。

まとめ

ということで、iPhone6 画面破損(Apple Care無し、キャリア保証なし)をGenius Barで対応すると、

  • 新しいiPhoneを即日(10分位)で持ち帰れる。
    • 修理と言っても本体交換なので、元のiPhoneのデータはすべて消去されるのでバックアップは必須
  • 費用はAppleのページに記載されている費用のみ
    • 今日現在だと 11,800円(税別)

となりました。

あと、Apple Storeのサポートの手際が本当に良かったです。
今まで色んな企業で色んなサポートを受けてきたけど、こんなに手際が良いのは初めて。
Apple すげぇ。
Apple Storeから醸しだされているドヤドヤオーラは伊達じゃないです。

最後に

iPhone6は側面にもガラスが掛かってるせいか、落とした時に割れやすい形状な気がします。
衝撃を和らげるためにケースを使っている人も多いと思いますが、ケースはちゃんと周囲が囲われていて、ちょっと表面、裏面にかかっている物を選んだほうが良さげな気がします。(自分はバンパーを買いました)

あと、胸ポケに入れた時は気をつけよう、ですね。

では。