BOROTS

日々思った事とか

10.30

住民税の支払いです!の話

会社帰りに住民税の支払い。
(一度無職になったので、今年度は会社からの徴収はせずに自分で納めるタイプになってる)

f:id:okaji:20191030225400p:plain
納税額がばれると年収がばれるので隠してますが、なんで税金ってこんなに高いんだろうって毎度思う瞬間です(給与から徴収されているときも厚生年金と住民税は控除分の二大巨頭ですしねぇ)。

残り1回の支払いは来年1月末まで。ボーナス後って考えましたが、よくよく考えたら自分、10月に中途入社してるので冬ボーナス貰えないじゃんねー。まあ、再就職手当が出るはずなのでそれが入ったら早々に納めに行きたいと思います。

趣味的納税です!の話

その住民税を支払いつつ、書店に寄ったら目に留まってしまったのでつい趣味的納税。
f:id:okaji:20191030225411p:plain
大洗フィーベルの方、NEU(ノイ)ってどっかで聞いたことあるなぁと思ったら「新しい」って意味のドイツ語でしたね。

NEUって何だろうって考えたときに
「Was ist das?(これはなんですか?)- Das ist ein Wagen.(これは車です)ー Der Wagen ist neu? (その車は新しいですか?) 」っていう大学のドイツ語最初の授業で習った文章が頭に浮かびまして気付きました。懐かしい。

そんなドイツ語の先生は西尾幹二先生だったんですけど、ちょうど習っている年が「新しい歴史教科書をつくる会」が発足した年で、記者会見にテレビ出演に忙しい方で結構メディアに出ている人から教わってる事実に大学ってすげぇところだなと思った記憶があります。

と話はそれましたが、この大洗フィーベル(Fibel:初心者向けの教本)の内容は名前の通り大洗の紹介がされておりまして、グルメを楽しめそうなお店が結構載っていました。今度行ってみようかしらね。

で、CONTINUEの方はキャラゲーってことで、最近のゲームが特集されているのかと思いきや、まさかのファミコンソフトも紹介されているとか。結構面白そうなので時間を見つけて読んでいきたいと思います。

では。