BOROTS

日々思った事とか

8.18

適性検査です!の話

明日の面接(キャンセル出来ないので行かざるを得ない)の前に筆記試験受けとけという指示が出たので受験しに新宿へ。
f:id:okaji:20190818234119p:plain
新宿駅前テストセンターってとこ行ってきました。

テスト前にカバンとポケットの中のもの全部預けて、パソコンの部屋に充てがわれて、そこでPC使った適性検査と性格診断を実施、終わったら終了レポートを印刷するボタンを押して受付に戻ってそれを受け取って終了な流れ。

適性検査はやってることはSPI的なものなんですけど、これまでのSPIとは違って一般的な社会科の問題とか理科の問題とかもあって若干苦戦w(意外と小中学校レベルの問題って忘れてますよねー、そうですよねー)

今回の転職活動での適性検査はほぼ家のPCで受けるものが多く(そうじゃないやつは応募した企業で受験)、こうやって別の場所で受験するって中々出来ることではないのでいい経験でした。

乗り鉄です!の話

受験後、お昼をちょっと回ったばかりで新宿にもいたってことで、デビューしてからずっと乗りたかったE353に乗ってみることにしました。

f:id:okaji:20190818235007p:plain
E353。この車両には車体傾斜装置が付いていて、高尾を過ぎた辺りから本格的にカーブで傾斜をかましてくれて、結果所要時間が短縮されるのが売りです。前のE351のように振り子じゃないのでそこまで横に振られることもない(と思ってる)のもいいですよね。


で、大月辺りで降りて富士急行にでも乗ろうかと思ったんですけど、すぐに乗れたのがあずさで大月は停まらんやつだったのでとりあえず甲府まで乗ってきました。

f:id:okaji:20190818235041p:plain
甲府にある信玄公の像。相変わらずデカかった。

f:id:okaji:20190818235352p:plain
そして甲府駅前といえば山交百貨店。今年の9月末で閉店しちゃうのでその前にひと目見ておきたかった。


と、甲府に来たついでに身延線使って富士から帰ってこようと思ったんですけど、いい時間に身延線の電車がなかったり、明日面接だったり、そもそもお盆休みの終わりだから普通に混んでるじゃねぇかってことで、そのまま折り返すことに。

とはいえ、また特急使うのも芸がないので、高尾まで普通列車、高尾から八王子まで中央特快、八王子から少し歩いて京王八王子から京王線→都営新宿線で約4時間半掛けて帰ってきました。電車乗りまくって楽しかったです。

では。