BOROTS

日々思った事とか

6.3

北海道網走市ホテルルートイン網走からお送りする日記(5年振り2回目)。

釧路を7時半過ぎに出発、細岡展望台→多和平展望台→摩周湖→美幌峠→朝日ヶ丘展望台→オホーツク流氷館→網走監獄→能取岬、17時頃網走の宿に到着、といった感じでした。

ということで、移動中に撮った写真の一部。

f:id:okaji:20190603225949p:plain
細岡展望台。8年振り2回目。


f:id:okaji:20190603230035p:plain
多和平展望台。車走らせたら目に入ったので行ってみたらすごくいい景色でした。


f:id:okaji:20190603220953p:plain
摩周湖霧の摩周湖とか言うけど、4回訪問して霧だったの最初の1回だけだなー。


f:id:okaji:20190603221046p:plain
美幌峠。この写真を撮るために10-20mmの広角レンズ買ったと言っても過言ではないわけで、天気もよく存分に写真が撮れて大満足。ただ風は強すぎた。


f:id:okaji:20190603233320p:plain
朝日ヶ丘展望台。これも車走らせてたら目に入ったので行ってみた。周りの景色は牧歌的な景色でいいんだけど、あまりいい写真が撮れない感じでちょっと残念。


f:id:okaji:20190603230149p:plain
オホーツク流氷館。流氷館には入らず、展望台だけ堪能。


f:id:okaji:20190603230208p:plain
網走監獄。ここも7年振りかな。前に行った時から展示物が結構変わってて新たな発見があってよかったです。


f:id:okaji:20190603221624p:plain
能取岬。明日行く予定だったけど、夕方でいい写真が撮れそうだったので足を運んでみた。やっぱりいい場所。明日も余裕があったら立ち寄ろう。


という感じで、一度宿にチェックインして、一献へ。
今宵の一献は兄者からおすすめされた女満別の海鮮漁火さんへ。

お酒を飲むので移動は汽車で。
f:id:okaji:20190603221733p:plain
キハ40。ディーゼルエンジンの音と匂いがいい感じでした。

汽車に揺られること20分弱…からの徒歩10分弱で無事到着。
f:id:okaji:20190603222329p:plain
海鮮漁火さん(写真は帰りに撮った)


f:id:okaji:20190603222437p:plain
月曜かつ時間も早かったのでお客は僕一人。
女将さんにカニどう?って言われて出てきたカニ。一杯だと多いので半分で。


f:id:okaji:20190603222345p:plain
ホッキ貝とつぶ貝。これまた美味。

この他、ホッケやらかにみそやら行者にんにくの醤油漬けやらアスパラやら、何食べても美味しかったし、女将さんが母親(もしくは親戚のおばちゃん)みたいな感じで、すごく居心地が良くてお店入った時間から、帰りの汽車の時間まで2時間位あって時間潰せるかなぁ?大丈夫かなぁ?って思ってたけど、逆に時間足りなくなって危なかったくらいでした。

そんなわけで、また網走に行った際に立ち寄ること決定です(今度は女満別に宿を取ろう)。


そんな釧路から網走まで移動した一日。
f:id:okaji:20190603225713p:plain
昨日が175kmくらいだったから、今日は260kmといった感じかな。まあまあ休日だったら距離的には普通な感じだな。

明日はこの旅のメインな目的地に立ち寄って、帯広に向かいたいと思います。

では。