BOROTS

日々思った事とか

1.19

毎年1月第3土曜日は初詣の日。

ということで、毎年恒例(もう10年位行ってるから恒例でいいでしょ?)の初詣。今年は伏見稲荷は行かずに(だって混みすぎだし)、八坂神社と下鴨神社に参拝してきました。

往路は昨年よりも遅い7:03発のひかりで。
f:id:okaji:20190120002336p:plain
時間は掛かりますけどその分新幹線の乗る時間が増えてグリーン車を堪能出来るのでいいのです。あと、昨年使ってた6:47発だと朝早すぎて泣けるのもありますw


そんなこんなで八坂神社へ到着。
f:id:okaji:20190120002510p:plain
厄年なんで変なこと起きないように見守っててね☆(ゝω・)vキャピとお願いして御神籤引いて参拝終了。


次に出町柳からの下鴨神社へ。
道中、鴨川デルタについたときに天気が良かったので一枚。
f:id:okaji:20190120002534p:plain
四畳半神話大系で知った場所なんですけど、いい場所ですよね、ここ。多分京都に住んでたらかなりの頻度でここに行ってると思う。


で、下鴨神社に到着。
f:id:okaji:20190120002544p:plain
いつも通りお参りして、いつも通り御神籤引いて参拝終了。


そいや参拝するときに糺の森を歩いてたら
f:id:okaji:20190120011430p:plain
こんな感じで「ラグビー第一蹴の地」っていう案内がありました。今年ラグビーのワールドカップあるからそれにちなんでのご紹介なんでしょうなぁ。ちなみに下鴨神社ではラグビーお守りとかもありましたよ。ご興味があればぜひ。


という感じで、八坂神社と下鴨神社をお詣りして、今年一年の目標を改めて祈願することで、自分の中でようやく2019年(平成31年)が始まったなぁと思いつつ、無事に初詣を挙行出来てよかったなぁという一日でした。

そんでもって、今回もちゃんと2社で御神籤を引いてきているので、それについては明日の日記でご紹介をさせていただこうと思います。

では。