BOROTS

日々思った事とか

11.18

朝起きて、スーパー行って食材買って、洗濯してバリボー見てたら終わった一日。
ということで、昨日の続きの話でも。

終着駅の旅です!の話

堀切から荒川土手を経由して北千住まで散歩してる道中、折角北千住に行くならついでに行ったこと無い北綾瀬に行ってみようと足を伸ばすことにしました。

参考:北綾瀬の場所
f:id:okaji:20181118232605p:plain
地図の右上の方の矢印の位置です。

この北綾瀬ですが、千代田線の綾瀬から綾瀬車両基地の引き込み線上に設置された駅でして、ここに行くには千代田線の綾瀬で一旦降りて、綾瀬ー北綾瀬を3両の電車が往復するローカル色強い電車に乗り換える必要があります。(ローカル色強いとか言いながら、土曜日の昼で10分に1本走るとかでそれなりに本数稼げてますけどネ)

そんなわけで、北千住から綾瀬まで一駅千代田線で移動して綾瀬に到着。

綾瀬から北綾瀬は1,2番線ホームの我孫子側にある0番線ホームに移動します。
f:id:okaji:20181118223940p:plain
綾瀬は高校時代の友達が住んでたことがあったり、スタジオがあったりで何度か降りたことはあるんだけど、0番線を使うのは初めて。

そして北綾瀬に向かう05系
f:id:okaji:20181118224005p:plain
東西線で走ってた子が今はここを走ってるのねー。数年前だったら5000系見れたのにね、残念。


そんなこんなで電車に乗って数分(ゆっくり目に走ってたのは気のせいかね?)
f:id:okaji:20181118224015p:plain
北綾瀬駅に到着。


f:id:okaji:20181118224029p:plain
駅を出たら工事してて案内板がうまく撮れんかった。

なんでもこの北綾瀬駅、将来は10両編成が停まれるように改良して、千代田線直通の電車も来るようになるらしい。
f:id:okaji:20181118224325p:plain
工事の完成予想図(東京メトロから)

10両編成に対応するようになると綾瀬の0番線もなくなっちゃうのかなぁ、とか思いつつ、北綾瀬の駅の周りを散策しようとしたけど加平インターくらいしかなかったので、綾瀬に戻るかと思って、でもそのまま折り返すのも面白くないから歩いて綾瀬まで戻ろうって歩いたら結構距離があって(2km強)素直に電車使えばよかったと思ったのでした。

で、この北綾瀬に到達したことで、東京都内の地下鉄で行っていない端の駅は西馬込を残すのみ(馬込までは行ったことあるのになぁ)。

時間見つけて早いとこ制覇しちゃいましょうかね。

では。