BOROTS

日々思った事とか

5.26

久々の新宿です!の話

JAL株主優待券の売却(だって飛行機乗らないし…)と会社で使うメモ帳を買いに新宿へ。

人多いなーと思いつつ、到着した大ガード。
f:id:okaji:20180526214003p:plain
どうも「だいがーど」と読んでしまうけど「おおがーど」なんですよね。

その大ガードすぐ近くにある金券ショップで株主優待券を売却しまして、ちょっとしたお小遣いをゲット。あー、超広角レンズ欲しいなぁーと思いつつもボーナス出るまで我慢しようとか思ってみたりしながら、人の多い新宿中心部からメモ帳を買う場所へ移動開始。

といいつつも、久々に新宿来たし、ALTA前とか行ってみるかーとALTAへ向かってみる。
f:id:okaji:20180526214342p:plain
道中の一枚:シティーハンターでお馴染み元MY CITYのLUMINE EST。

でもってALTA前に着いたら人だかりが出来ていてなんだべやと思って観に行ったら
f:id:okaji:20180526214353p:plain
女性の白バイ隊員がデモンストレーションをしてました。バイクを動かす技術は本当にすごいと思うんですけど、サイレンを鳴らすのは精神衛生的に悪いのでぜひご遠慮いただきたいものです(白バイに捕まったことが過去にあるものでして、あのサイレンの音を聞くとびっくりするのですよ、ええ)。

そのまま新宿通りを歩いてメモ帳を買う場所に向かっていったんですけど、何かのイベントをやっていたらしく、消防車が来てて煙の中を歩く体験が出来たり、自転車安全運転の啓蒙をしていたり、フェアレディZのパトカーが展示されていました。

というイベントを横目に到着した場所は
f:id:okaji:20180526214403p:plain
世界堂 新宿本店。

会社でToDoを書くのにマルマンのクロッキー帳(S162)を使っておりまして、このs162という型番のクロッキー帳は書き心地が良くて大きさもB6サイズをちょっと大きくしたような感じで使い勝手がいいんですよ。

ただ、クロッキー帳というジャンルの所為か、文具のジャンルに取り上げれらない事が多くて、ハンズやらLOFTやらに行っても見つからず(紙の違うS161はあったけど)、じゃあ画材屋かぁーとなったわけです。

で、世界堂に入って1Fの文具スペースを探してもやっぱり見つけることが出来ず、3Fのガチな画材が売ってるフロアでようやく見つけることが出来て購入と相成ったのでした。
f:id:okaji:20180526214414p:plain
念のためにと2冊購入。

それにしてもこの世界堂、普段見かけない商品が沢山売ってまして(まぁ絵を書く趣味ないし、それを仕事にしてるわけでもなからなぁ)、ついでに言うなら店員さんも可愛くて楽しい場所でした。今度から文具買いに来るのここにしようかしらと思うくらい。

その後、本でも見に行くかと神保町へ行って昼食にカレーを食べ、小川町まで歩き、VELOCEでお茶でもと思って入ったら混雑してたので諦めて、新宿線に乗って帰宅したのでした。

夕食です!の話

DeNA-ヤクルト戦を観ながらの夕食。
f:id:okaji:20180526214428p:plain
主菜:厚揚げと小松菜とエリンギの炒めもの(味付けは昆布つゆ)
副菜:小松菜のおひたし、レンジで蒸した茄子、キムチ
汁物:玉ねぎ、エリンギ、大根の味噌汁
主食:ごはん(w/発芽玄米と八穀ごはん)

厚揚げの炒めものは美味しい。あと、エリンギを斜め切りして焼くと魚肉ソーセージのような食感が得られてこれまた美味しい。

では。