会社の新人研修で業務内容の説明をした一日。
自分が居るグループで1日の時間を与えられて、会社からは「内容は適当によろしくね☆(ゝω・)vキャピ」とか安心と信頼の無茶振りなことをされまして、何すんべやとグループ内で話し合った結果、自分は業務内容の講義で持ち時間は90分となりました。
ということで、その90分の中で
- 会社スキー部への誘い(部長たってのご希望だったので)
- 自己紹介
- 業務内容説明
- 開発のどの部分に関わるか
- 他部署との相関図
- 作業フロー
- 過去のヒヤリハット、不具合事例
- ハインリッヒの法則
- 不具合事例紹介
- 不具合起こすと色々面倒だよって話
- 締めの言葉
を説明。
午後の一番眠い時間にずっと講義をしちゃって新人さんには申し訳ないことをしたなぁと思ったりはしましたが、実習課題をこなすにしても、それなりの基礎知識が必要だったり、そもそも準備する期間が実質2,3日とか無茶な状況だったのでまあ仕方ないと割り切るしかなかったです。
とは言え、新人さん達は皆様真剣に聞いてくださったのと、その後の実習で知識として役に立てたようなので良かったとします。
ちなみに、「締めの言葉」で
を少し内容を変えたもの話しました。
自分はこの中で
会社に尽くすなんて考える必要は全然、全く、これっぽっちもないです。ただまあ、折角入った会社なんだし、一般的には会社が儲かると社員にも多少は還元されますので、無理をしない程度に働いて会社が盛り上がると割と皆楽しいと思います。
が好きです。
無理はしないでとか、進捗はこまめに報告するとか、そういった話はよく言われる話でネットを巡回してても多くの人が書いている言葉だったりするのですが、↑で引用した言葉を見たのは初めてでして、でも確かに的を得たことを言ってるなぁと目からうろこが落ちまくりでした。
まあ、何にしても入社後の集合研修の1コマの話なんてすぐ忘れちゃうでしょうけど、自分が話した内容の1%でも良いので、新人さん達の心の片隅にでも残ってくれたら嬉しいなとは思います。
ただ来年も同じような研修が入るなら前もって準備をちゃんとして、一日使って実習課題をやってもらうように動きますけどね。
では。