BOROTS

日々思った事とか

5.7

連休明け、面倒な仕事があったけどなんとかこなして帰宅。

その面倒な仕事のおかげで帰りに缶コーヒー箱買いが出来なかったのでまた時間を見つけていかねば。

というくらいしか書くことがない(いやあるっちゃあるけど、ただの愚痴とボヤキになるのでやめておく)ので、ここ数日の夕食を上げてお茶を濁すことにします。

// ここから

○ 5/3(Thu)

f:id:okaji:20180508000447p:plain
主菜:ぶりの照焼
副菜:厚揚げ(焼いて葱と生姜を載せた)、サラダ(カット野菜+プチトマト+わかめ)
汁物:豆腐、玉葱、わかめ、じゃがいもの味噌汁(5/2に作ったものの余り)
ご飯(白米)

○ 5/4(Fri)

↓参照

○ 5/5(Sat)

f:id:okaji:20180507235910p:plain
主菜:ピーマンと茄子の味噌炒め
副菜:オクラ、サラダ(カット野菜+釜揚げしらす+オクラ)、納豆
汁物:豆腐、ネギの味噌汁
ご飯(白米)

○ 5/6(Sun)

f:id:okaji:20180507235820p:plain
主菜:ぶりの塩焼き、ネギとしらすのオムレツ
副菜:ほうれん草のおひたし、サラダ(カット野菜+オクラ)
汁物:豆腐、ネギの味噌汁(昨晩の残り)
ご飯(白米+発芽玄米+八穀ごはん)

○5/7(Mon)

f:id:okaji:20180507235829p:plain
主菜:ピーマンと玉葱と鶏胸肉の炒めもの(オイスターソースで味付け)
副菜:ほうれん草のおひたし、サラダ(カット野菜+プチトマト+ブロッコリー)、しらすおろし
汁物:しじみの味噌汁(インスタント)
ご飯(白米+発芽玄米+八穀ごはん)

// ここまで
先日、米を炊く時に「発芽玄米と八穀ごはん」っていうのを混ぜてみたんですけど、炊きあがったらちょっと米が固まっちゃう感じになってしまいまして、そんなもんなのかなぁと思いつつも対策を取らないとなぁと言う感じです。

それにしても、一人暮らしを始めたばかりの時は一人分を作るのが難しいって思ってましたけど、流石に10年以上続けてると一人分をちゃんと作れるようになってしまって、逆に複数人分が作れなくなってる気がしてならないです。

誰か呼んで(味と盛り付けに対して文句言わない人)複数人分作る練習でもしたほうがいいのかしら。

では。