BOROTS

日々思った事とか

5.5

天気も穏やかなこどもの日。
連休中、一日は電車でどっかの終着駅にでも行こうと思ったのでそれを実行。

行き先は
f:id:okaji:20180505225340p:plain
西高島平(西高島平にした理由は単純に行ったことがないから。この駅がある板橋区の駅に降り立ったことがないというのも理由の一つ)。

終着駅ではお馴染みの車止め。
f:id:okaji:20180505225123p:plain


で駅を降りて歩くこと10分で笹目橋。
f:id:okaji:20180505225503p:plain
ここ、いつもは高速で通り過ぎる場所なんですけど、そこを歩いて渡るっていうのがまた面白い。

笹目橋の途中で荒川土手に入って散歩。
f:id:okaji:20180505225618p:plain

散歩中に距離が書いてある石柱発見。
f:id:okaji:20180505225715p:plain
河口から28.2kmと思われるので、多分ここから25km位川沿いに下ると、大都会江東区砂町にたどり着くと思われる。

そんな感じで新高島平(西高島平の隣駅)に到着。
f:id:okaji:20180505225817p:plain
高島平3兄弟(勝手に名付けた)が勢揃いする駅名標。これを観てたら「高島平」がゲシュタルト崩壊してきた。まさか駅名見てゲシュタルト崩壊起こすとは。恐るべし高島平。


高島平ー新高島平ー西高島平はそれぞれ直線かつ駅間も短いので新高島平からは
f:id:okaji:20180505230053p:plain
高島平駅だったり

f:id:okaji:20180505230125p:plain
西高島平駅が見えました。

今度は高島平で下車。
f:id:okaji:20180505230542p:plain
f:id:okaji:20180505230623p:plain
開業したときの終着駅だけあって2面4線のホームがでかい。


せっかく下車したので、隣の西台まで歩いてみることに。

道中、看板を一枚撮影。
f:id:okaji:20180505230322p:plain
高島平警察署は昔チバの家に入った空き巣が捕まった時に連絡をくれた警察署。懐かしい。


高島平-西台には志村車両検修場がありまして、
f:id:okaji:20180505230821p:plain
こんな感じで結構ヤードが広がってて鉄道好きにはたまらない場所なんだろうなって思いました。これ多分始発前とかに来たら車輌が留置されてて面白いんだろうなぁ。

ちなみに、この車両検修場は検修場の上に都営住宅が建ってまして
f:id:okaji:20180505231120p:plain
家の下に電車がいるっていう実に面白い構造になっております。何気にネットとか本で知ってたけど実物を観るの初めてでして、ちょっと感動モノでした。


と色々歩いたところでお昼ご飯も食べてないしお茶したくなったので西台駅前のミスドに入ってお茶しつつ休憩。
f:id:okaji:20180505231415p:plain
チョコリングとエンゼルフレンチは大正義。

お茶し終わったら16時半になってたので、時間もいい感じだし帰ろうってことで帰宅と相成ったのでした。(まあまっすぐ帰ったわけじゃなくて少し寄り道はしましたけど)

結構楽しい散策だったので、今度は別の終着駅で同じようなことやってみようかしらね。

では。