BOROTS

日々思った事とか

4.18

咳が大分良くなりましたが、時たま思い出したかのように出てくる時があるのがなんやねんという感じです。まあ、そんな感じなのも明日明後日ってところでしょうけど。

と、それはさておき、本日はお仕事でメッセでの展示会に足を運んでました。まぁ展示よりも講演会を聴くのが目的でしたけど。

ちなみに聴いた講演は設計環境にAIを導入するっていう話だったんですけど、AIでいろんな事例を検索して検討・設計作業を自動化して効率化オーイエーという流れなのはいいんですけど、その「色んな事例」をどうやって取り込むのか、具体的な手法が知りたかったけどあまり触れられずというところが残念でした。なんか調べれば出てくるのかな。

あと、仕事関係なく趣味の世界で併設してやっていた駅と空港の設備展にも行って一つ講演を聴いてきたのですが、それによると2020年の東京オリンピックに向けて羽田空港の拡張が進むらしいですよ。

https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/files/whats_new/1014_0925_0617.pdf
↑の話を詳しく話してもらった感じ。

空港拡張の話はふーんって感じだったんですけど、個人的にはチェックインカウンターの設備は国際線だと空港ビルの会社が導入するのに国内線だと航空会社が空港内に場所を借りて各社が独自で導入するとかいう違いがあってびっくりでした。

あと、みんな大好き京三製作所の駅の各車両の乗車口に対する混雑状況が表示される案内板とか、曲がるLEDパネルとか、今便利になってるのねぇって展示してる人と話をしたりで実に面白かったです。

やっぱり趣味の世界で専門家の話を聞くのは面白い。
(あ、仕事で聴いたAIの話も多少なりとも興味はありましたよ、ええありましたとも)

では。