BOROTS

日々思った事とか

4.14

風邪治りかけてます!の話。

先週の金曜夕方から喉が痛くなって、時間と共に嚥下痛(飲み込んだときに出る喉の痛み)がひどくなってから約一週間。ようやく体調が良くなってきたので今回の顛末をまとめてみる。

//ここから

  • 4/6(Fri):1日目
    • 仕事中水を飲んでるとのどが痛い。帰宅時に夕食とポカリと銀翹散(喉の痛みに効く漢方薬)を買って飲んで寝る。夜中のどが痛いのでバファリン投与して寝る。
  • 4/7(Sat):2日目
    • 朝起きたら水飲むのがしんどいレベルでのどが痛い。風邪薬より痛み止めだなと薬局でロキソニンゲット。ロキソニンは薬剤師がいないと買えない事を知る。
  • 4/8(Sun):3日目
    • ロキソニンの効き目すげぇと思いながら、明日仕事休んで寝てれば治るだろって思って療養する。
  • 4/9(Mon):4日目
    • 年休。ロキソニン飲んで寝て過ごしてた一日。寝てる時に「なんで人間は寝ないといけないんだろう、寝ることで何を得ることが出来るんだろう」と思うようになって何気にこじらせるレベルじゃねぇかと思い始める(2年前にちょいと風邪こじらせて熱出してうなされてる時に思ってた事なもので)。
  • 4/10(Tue):5日目
    • 年休。喉の痛みはそんなに変わらず、咳が出始める。痛みは変わらんしロキソニンも少なくなってきたしということで15年振り位に耳鼻咽喉科へ行って鎮痛剤、抗生剤、うがい薬、トローチをゲット。うがい薬でうがいしている時に咳き込んで洗面所の鏡がうがい薬で真っ赤になって笑う。
  • 4/11(Wed):6日目
    • 少し良くなった気がしたので鎮痛剤を飲んで出社…したけど、鎮痛剤が切れる位で体調悪くなってきたので仕事は無理やり終わらせて(終わったとは言ってない)半休で帰宅。夜、咳がひどくて寝付いたのは明け方。
  • 4/12(Thu):7日目
    • 年休。喉の痛みは多少良くなったけど、若干鼻の奥が熱っぽい。食料と咳止めを買いに行って後は大人しく寝て過ごす一日。夜、咳止めの効きが悪く咳が酷くて結局寝付いたのは明け方。
  • 4/13(Fri):8日目
    • 喉の痛みは大分良くなってきて鼻の奥の熱っぽさも無い気がしたので咳止めだけ飲んで出社。なんとなく調子悪いなぁと思いつつ出来る仕事をこなして普通に帰宅。昼食と夕食は普通に食べれるようになったけど、味付けが濃いように感じたのは気のせいか。夜、咳が少しひどかったけど、木曜より早めに寝ることが出来た様子。
  • 4/14(Sat):9日目
    • 喉の痛みはほぼ無くちょっと腫れてるなぁと感じるのと、熱っぽさは無いなぁって状態。咳の出方も昨日とは違う感じで、大分調子が戻ってきたので、日用品やら水やらを買いに出かけたりでこれは回復してきたのではないかと確信する。夕方、抗生剤の影響かちょっとお腹が下ってるようなので整腸剤を求めに薬局へ。

// ここまで

という感じで、症状を感じ始めてからほぼ治ったなぁと思うまで9日。結構長く引きずった感じです。年齢もあるんでしょうけど、土曜日の時点で病院行っときゃ良かったんかなぁと思ったりはしました。

それ以前に風邪引かないように身体を強くしないとなぁ…。

年齢も上がってきてこれからは弱っていく一方なので、今後は免疫力上げるために色々考えないとですね。

あ、あと、今回の風邪で寝込んでる時に「来ちゃった♡」とお見舞いに来てくれる人(副ヘッド似、本人大歓迎)が誰も居らず悲しい思いをしたので、5whys, FTA,FMEA,等様々な手法を用いRCA(根本原因解析)を行い、次回の風邪疾患時までに対策をうちたいと思います。(まあ、思うだけになる確率が高いですが)

では。