BOROTS

日々思った事とか

3.14

探検バクモンを観てたら鉄道総研超伝導体の研究室が出てて、試料作ってる的な感じで映し出された映像。
f:id:okaji:20180314232711p:plain

メノウ乳鉢に黒っぽい灰色の試料。多分これY123系の酸化物超伝導だろうなぁって思って自分の学生時代を思い出してすごく懐かしくなりました(註:オカジ氏の修論「酸化物高温超伝導体における元素置換効果」)。

何気に就職先として考えていた鉄道総研(やっぱり鉄道が好きなのでそれに関わる仕事がしたかった。リニアモーターカーに関わりたくて大学でも超伝導を選んだんですよね。)。色んな事情があって行けなかったんですけど、こういう番組で紹介されるとその時の気持ちが思い出されますね。

では。