BOROTS

日々思った事とか

1.20:2018年初詣

1月3週目は京都に初詣に行く日、と勝手に自分の中で決めているので行ってきました京都日帰り初詣。

昨年同様
f:id:okaji:20180121000825p:plain
6:47発 のぞみで京都へ。
(ただ、こののぞみ、700系運用なんですよね。。次回からはN700運用ののぞみに乗れる時間に変更しよう)

そんでもって、いつも通りに
f:id:okaji:20180121001427p:plain
f:id:okaji:20180121001401p:plain
祇園さん(八坂神社)


f:id:okaji:20180121001459p:plain
下鴨神社


f:id:okaji:20180121001541p:plain
伏見稲荷大社

の三社に「今年前厄ですけど、何卒平穏無事な一年で(あわよくば嫁ゲット的な…いや、人生にハリを持たせられるような出来事を一つ)よろしくお願いします☆(ゝω・)vキャピ」と祈願しまして、これで自分の中でようやく2018年(平成30年)も始まったなぁと思いつつ、今年の初詣を無事に挙行してきました。

初詣自体は京都に朝9時に着いていたこともあって、昼過ぎには終わってるのですが、帰りの新幹線は18時過ぎでかなり時間もあったので、どこかいつもいかないような神社仏閣にでも行こうと思ったんですけど、手荷物が多く色々面倒になったのでそれはやめて、昨年中途半端にしか見なかった記憶のある京都鉄道博物館へ再訪問してました。

f:id:okaji:20180121003247p:plain
青函トンネルを走る電気機関車のEH800がいたり(特別展示だそうで)


f:id:okaji:20180121003514p:plain
トーマスビックマウンテンを見たり


f:id:okaji:20180121003604p:plain
東寺の五重塔を見たり


f:id:okaji:20180121001704p:plain
C62の動輪でかいなぁって思ったり


f:id:okaji:20180121001720p:plain
機関助手の目線でSL前方を確認してみたり

そんなことをして楽しんでいたのですが、それでもまだ時間が余ったわけでして、それじゃということで、京都タワーに登ってみようと登って、

f:id:okaji:20180121001751p:plain
清水寺の方見たり、

f:id:okaji:20180121001805p:plain
据え付けの双眼鏡にカメラくっつけて伏見桃山城を頑張って撮ってみたりして遊んでました。
(↑の画像はぼやけてるけど、双眼鏡を肉眼で覗くとすごい綺麗に桃山城が見られたんですよね。これ一眼でもレンズいいの使ったら同じように撮れるのかしらね?)

そして帰ろうと京都駅に行ったところ、岡山で線路内に人が侵入したとかで新幹線に遅延が発生。主に影響を受けてたのは山陽新幹線でして、山陽から東海道に乗り入れる新幹線が軒並み遅延してました。
その結果
f:id:okaji:20180121004141p:plain
こんな感じで、のぞみ42号の到着が大分遅れる感じになってたりして、その影響で自分の乗ったのぞみ250号もいつもはないはずの混雑っぷり(この時期の土曜日って新幹線で隣の席に人が来るってほぼ無いんだけど(グリーン車だとなおさら)、今日はグリーン車も満員な状況でした)。結果として自分の乗った新幹線は定刻通りに運行したけど、線路内に人侵入とか迷惑極まりない行為、やめて欲しいものです。

ってな感じで、朝早くから夜まで一日遊んだなぁという土曜日の、今年の初詣@京都の話でした。

そうそう、興味のある方がいるかわかりませんが、今年も例年通り八坂神社と下鴨神社で御神籤を引いたのでその結果は明日の日記で。

では。