BOROTS

日々思った事とか

8.30

イヤホンの話

先日、株主優待券を売却したことによる利益を使ってBluetoothのイヤホンを買いました。

f:id:okaji:20170830013210p:plain
安心と信頼のaudio-technica ATH-CKR55BT

イヤホンと言えば先月

こんな記事を書いて「これからは使ってないスマホAndroid)で音楽聴くわー」と言い放ったわけですが、実際に使ってなかったスマホASUS Zenfone2 laser)をオーディオプレーヤーとして使って見たところ、

  • 音楽再生アプリで良いものが見つからない
  • 車のナビで音楽を聴こうとすると曲のリストを表示できない

という問題が発生してすこぶる使いづらい事がわかったんですよ。

だもんで、いっその事オーディオプレーヤーを新調しようかとも思って調べて、その時はSONYハイレゾが聴けるウォークマンが、ハイレゾ音源じゃなくてもアプコンして疑似ハイレゾっぽくしてくれるとか言うのがあって、いいじゃんって思ったんですけどよくよく調べてみると、Bluetoothで使った場合に、そのアプコン的な機能が使えないという、ガッカリ仕様なことがわかりまして、ウォークマンを選択肢から削除しました。

それ以外ってなると、ポータブルで音楽を聴くだけなのにこんなにコストは掛けられないというレベルの商品ばかりが挙がってきてしまうので、じゃあ、もうiPod touchに戻るかってなったんですけど、iPod touch古いしなぁと思っていた所に、そう言えばカメラ壊れて使わなくなったiPhone6があるじゃねぇかということに気付いてiPhone6を音楽プレイヤーとして使うことにしました。

ということで、iPhone6を初期化して、音楽を入れ直すこと小一時間。準備も整ったので、イヤホンを早速使ってみました。

数曲聞いた結果、音質は全然問題ないのですが、一つだけ悩ましいところがあって、
f:id:okaji:20170831000915p:plain
この写真の真ん中にある四角いやつがバッテリーボックスになっているようなんですけど、これが意外と邪魔。

これさえなければオカジ氏的2017年これ買ってよかったBest5に入る商品だったかもしれないのに。と思いつつも、音質は以前使ってた有線のイヤホンと遜色無く、充電もそれなりに持つし、バッテリーボックス問題はありますが、買ってよかったなと思える一品でした。

何にしてもこれでイヤホンジプシーな生活も終演を迎えられそうです。

それにしても、久々にiOSをちゃんと使ってるんだけど、Androidに慣れちゃってるせいか全然使い方を忘れちゃってるわ…。iPhone6を操作して一つ画面に戻る時につい左下を押してしまう…(Androidスマホ使ってる人しかわからないネタだ)。

めでたかった話

友達に子供が産まれました。めでたい。

ええ、実にめでたいので個人的にお酒でも呑んでお祝いをしようと思った(決して、呑む理由が欲しかったわけじゃないんだZE☆)んだけど、昨日作った味噌汁が冷蔵されていることに気付き、大人しく帰宅してお酒は飲まず夕食を食べることにしました。

まあ、祝い酒はまた別途ということで。

では。