BOROTS

日々思った事とか

すてきな一週間の話

先日書いた「すてきな一週間」の話の続き。

<参考>
素敵な一週間は

の35:11から
</参考 ここまで>

ドラえもんの「すてきな一週間」ですが、曲の内容としては

  • 月・火はタイムマシンを使う
    • 月:未来のロケットに乗る
    • 火:恐竜狩り
  • 水・木はもしもボックスを使う
    • 水:勉強のない世界
    • 木:のび太がガキ大将の世界
  • 金・土はどこでもドアを使う
    • 金:ハワイでフラダン
    • 土:エスキモーと握手

な感じでドラえもんの道具を使って色んなことをして、日曜日はドラえもんにお礼を言うという曲です。

木曜日の「のび太がガキ大将」がインパクトありすぎてオカジ氏兄弟の間ではかなり有名な曲として今も語り継がれているので、その勢いで話をしたのですが、某後輩たちには「すてきな一週間?????」と首を傾げられてしまって、どうやら世間一般ではそこまで有名な曲ではないのかなぁと思った次第でした。

それにしても、この日記を書くために改めて歌詞を調べ直したんですけど、火曜日に恐竜狩りとか。

ドラえもんの恐竜刈りに関しては
f:id:okaji:20170131001825p:plain
この画像のような矛盾がドラえもん原作愛好家業界では有名でして、画面上の方が書かれた年代が後なので(のび太の恐竜のワンシーン、下は単行本一桁巻の話でのび太くんがスモールライトで恐竜を小さくしすぎたり、恐竜をおびき寄せるために全身にジャムとバターを塗ったりする話のワンシーン)歌詞を修正されてもいい気がするんですけど、そうはならないのは何か理由があるんでしょうかね。

では。