BOROTS

日々思った事とか

一局

仕事以外では特に何もなかった一日だったので、書き溜めた記事から。

あまりに見るTV番組がないので、先日録画した「記憶の一局」という番組を観てました。

f:id:okaji:20161031034414j:plain

今回は万波奈穂三段(画像右)が過去の一局を振り返るという内容で、実際はここに打ったけど実はこっちの方が良かったよねぇとか、ここに打つことでこうなるんですよとか言う理由とかを話してくれて、囲碁をやっている人にとってはかなり為になる番組なんだろうなぁと思いつつも、囲碁=陣取りゲームというざっくりしたルールしか知らない自分にとっては頭の中に「?」が浮かびまくる状況に追い込まれるだけでした。

なんでそんな番組撮ったんだよという話ですけど、この万波奈穂三段は囲碁界きっての大酒家というお話で「おんな酒場放浪記」という番組にも出演していて、ちょっと気になったのでというところです。

<参考:「おんな酒場放浪記」番組サイト>

それにしても、番組を見続けては観たものの、当たり前の如く基礎を知っている人向けの番組のため、初心者だと囲碁のルールとか打ち方がさっぱりわからん。

何か簡単に勉強できるものはないものか。。

では。