読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BOROTS

日々思った事とか

CEATEC行ってきた

メッセでCEATECが開催されているので、同僚達と行ってきました。会社からメッセは徒歩で行ける圏内なのですが、こういう時にちょろっと足を運ぶことが出来るのは便利ですね。

ちなみに展示の方と言いますと、仕事柄
f:id:okaji:20161008022605j:plain
こういうのが気になるのですが(これは8K放送に対応したチップが搭載されているボード)それはさておき、NHKのブースで展示されていた有機ELを使ったシートディスプレイが思いの外薄く、きれいな画像で感動ものでした。

横から見ると
f:id:okaji:20161008022532j:plain
こんな感じ(わかりづらい)

あと、写真はないですが、富士通のブースで網膜走査型レーザアイウェアというのが展示されていたので体験してみました。これは目の網膜に直接映像を投射するものでして、赤、緑、青の3原色のレーザー光を、MEMS(Micro Electro Mechanical Systems)ミラーなどによって反射させ、瞳孔を通して網膜に投射するものでして、確かに目が悪い自分でもハッキリと物が見えたのですが、若干明るい光が入ってくるので体験後も暫く光が残ってるような感覚でした。

ということで、3時間程開場を回って会社に戻ったわけですが、一人で行くとサクッと終了してしまうのが複数人で行くとあーだこーだ言いながら多くのブースを回れて説明員の方と話も出来て色々な知識を仕入れることが出来るのでいいですね。

さて、出張報告何書こう…。

では。