BOROTS

日々思った事とか

睡魔との戦い

朝5時半起床。

どうやら前日の飲酒の影響で朝早く目が覚めてしまったようです。(お酒飲んだ次の日って早く目覚めることって無いですか?そうですよね?ありますよね?ありますよね?あるっていって。。)

ということで、そのまま二度寝することもなく過ごしていたわけですが、酔った状態での睡眠で睡眠自体が浅かった事と朝早くの起床が重なって結果、近年稀にみる寝不足の状態だったようです。

仕事中、黒酢タイム(ここ最近、労働日の昼下がりに「黒酢で活性」を飲んでおりまして、それを呑む時間を黒酢タイムと定義しているのです)終了後の夕方くらいにかなり睡魔に襲われました。

この睡魔、かなりの攻撃力を持っていてデータを作ろうExcelを立ち上げても、操作をする気力が削がれて、結果Excelを眺めるだけのお仕事になっている状態だったり、Webで業務に必要な調べ物しようにも気がついたら社内報のページに行ってるとか、「JAL 株価」を検索しているとかで、これはイカン、今すぐビル内を散歩からのウェザーニュースの見学、おまけで外の空気を吸いに行くという睡魔撃退ツアーを開催しないとやられてしまうと思ったので、即ツアー開催をしたのでした。

f:id:okaji:20160903010932j:plain
ツアー中に外に出た時に撮った写真。(一番右のビルは懐かしきショムニで使われていたビル)

席を外すこと10分程度。

普段であれば大体このツアーで睡魔を撃退することが出来るのですが、今日に至ってはまだ足りなかったようで、席に戻って仕事を続けてたらまた眠くなってきました。ディスプレイに写っているExcelのセルは「ttttttttttttttttttttttttttttttttttt…」と同じ文字が押し続けられた状態になっています。ボーっとして軽く夢っぽいのを見ている感覚にもなっています。普通に寝る前の状況です。

流石に会社で爆睡するわけにはいかなし、二回目のツアーを行ってもそれによる効果は余り期待出来なさそう(主にウェザーニュースの見学が時間も遅くあまり人がいない時間だったことによる理由)なので、ガムでも噛んで気を紛らそうと机においてあるガムに手を伸ばしました。

f:id:okaji:20160903015437j:plain
Fit's スライム味

スライム味ってなんじゃいと思ったら、すっぱいライム味、のようで食べてみたら美味しかったです。そして、ガムを噛むことで眠気覚ましにも効果があったようで、睡魔との戦いは終焉を迎えたのでした。

その後は粛々と仕事をこなして帰宅。

ただ、帰宅して夕食を食べ終わったら睡魔先生が蘇ったようでそのまま日が変わる位まで1,2時間ほどうたた寝しちゃってました。睡魔との戦いは終焉じゃなくてただの先送りだったようですね。

そんな睡魔との戦いで得た教訓としては、飲んだ次の日の早め起床には気をつけよう。意外と寝れてないぞ。(38年生きてるんだったらもっと前に知っとけという話だな)

あと、平日呑む量はもうちょっと抑えよう、もかな?(いや、それは無理な話だから却下だな)

では。