読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BOROTS

日々思った事とか

通勤時間を早めた一日

朝9時からの会議に出るべく、以下のタイムテーブルで動くことにしました。

6:45 起床
7:30 出発
8:20 海浜幕張到着
8:30 出社
(以降、9時まで同僚とSkype会議(という名の雑談))

この中で何よりも不安なのが6:45起床。

普段朝は8時に起床で、6:45は普通に寝てる時間で、もし目が覚めたもんならそのまま二度寝するわって時間なので正直無事に起きられるか不安だったんですけど、流石に起きようと思って寝ただけあって無事に起きることが出来ました。オカジ氏、やれば出来る子のようです。

無事に起きれて準備も滞り無く終わったので予定通り7:30に家を出られまして、駅に向かって歩いている時に

  • やはり朝早い事もあって普段の通勤時よりかは暑くない
  • やはり朝早い事もあってOLさんやら女子学生さんやらも多くなんとなく華やかな感じがする
  • やはり朝早い事もあって出勤が早いぶん、帰りも早い(弊社はフレックスタイムなので)

といいコトずくめじゃないか、今度からこの時間の出勤にしたろうかと思ったですが、

…思ったのですが、、

西船橋武蔵野線のホームに行った瞬間、あまりの人に驚嘆しまして、そして電車に乗ったら乗ったで都心に出る電車かこれ?って言うくらいの混雑っぷり(ギリギリ両足で立てるレベル)で、会社に着くやいなや通勤疲れという状況だったんで、ラッシュが嫌で都内から千葉方面の会社を選んだのにこれだけ混まれるとなぁ…ということで、やっぱこの時間の出勤ヤメ!!という結論に達したのでした。

(別の経路(幕張本郷からバス)でもいいんですけど、これはこれでバス2,3本待つレベルの混雑なので、やはり朝早く出勤するならもっと早くした方がいいんでしょうね。かなり無理があるけど…。)

そんなこんなで多少の苦労はありつつも無事に8:30出社は実現できたのでした。

そして、会議の方は海外拠点が相手なので英語という不安材料があったのですが、普通に日本人同士の会議だったので終始日本語になり、昨日の心配は取り越し苦労に終わりました。よかったよかった。

ということで、朝からの会議で早め出勤だったので早めに会社を出てハナキン(華の金曜日の略な皆知ってるだろうけど補足しとくな!)を満喫(主に独りで家でDeNA戦を見る)しようと思っていたのですが、まるで台風が仕事を持ってきたんじゃないかと思う位、月曜の台風後から仕事が増え始めまして、結果20時退社。

来週も打合せがそれなりに入るようになっていたり、ToDoが増えてきたりと、徐々に忙しくなりそうな雰囲気です。

まあまだ雰囲気の段階なので忙しくなると確定したわけではないのですが、暇すぎるのもそれはそれでつまらないのでいい感じで仕事が増えてくれればとは思います。

では。