BOROTS

日々思った事とか

免許更新

免許更新に行ってきました。

f:id:okaji:20160403160502j:plain
鮫洲運転免許試験場

今回9年ぶりに都内での免許更新となったわけでして、原点に戻って江東運転免許試験場(北砂五丁目団地から自転車で約20分:免許取得した1998年当時の実測の結果)に行こうかとも考えたのですが、江東運転免許試験場、何気に交通の便が良くない(東西線東陽町から歩いて5分だったり、都バスで目の前に停まったりするのですが、如何せん東陽町に行きづらかったり、都バスも混雑する明治通りを通るので時間がかかる)ので、最寄り駅までと駅からのアクセスを考えたのと、行ったこと無い場所ということで今回は鮫洲運転免許試験場に行ってみようとなった次第です(車で横をよく通りすぎているのですが、行くのは始めてでした)。

鮫洲運転免許試験場へのアクセスですが、最寄駅は京急の鮫洲駅。
快特で120km/hで走り去るで赤い電車でお馴染み京急ですが、鮫洲は各駅停車しか停車しないので注意が必要です。)

○鮫洲駅(京急
f:id:okaji:20160403143530j:plain

この出口出るとかなり細い路地になっていますが、ところどころ

f:id:okaji:20160403161107j:plain
こんな感じで試験場までの案内が出ているのでかなり便利です。

といった感じでアクセスできる鮫洲運転免許試験場ですが、2013年に庁舎が新しくなりましてすこぶる綺麗になっておりました。(写真は撮ってないですが、Google先生に「鮫洲運転免許試験場」と画像検索してもらうとわかるかと思います)

でもって、べらぼうに混雑が予想される日曜日の午後に行ったんですけど、以下の様なタイムテーブルで事が進みました。
 ・試験場に入る   : 14:40
 ・更新する書類もらう: 14:41
 ・書類を書き終わる : 14:43 
 ・更新料を支払う  : 14:45
 ・暗証番号を設定する: 14:47
 ・適性検査を受ける : 14:49
 ・受付       : 14:50
 ・写真撮影     : 14:55
 ・講習開始     : 15:30
 ・講習終了     : 16:00
 ・免許証受け取り  : 16:03
 ・試験場を出る   : 16:05

講習待ちが30分ほどありましたが、試験場に入って出るまで1時間半位とかなりスピーディーな更新時間でした。

これまでは講習が2時間だったというのもあるのですが、それよりなにより、試験場に入って写真撮影まで15分で完了というのがこれまでにない早さでびっくりでした。やはり初回・違反講習の受付終了後の時間に行ったのが良かったんでしょうかね。

というわけで、無事に免許が更新されまして、今回は優良ということでゴールド免許です。

免許を取って苦節18年、ようやくのゴールド免許なので今後も無事故無違反で頑張っていきたいと思います。

では。