BOROTS

日々思った事とか

住所変更(失敗)

年休でした。

スキーでも行ったろかいと思ったのですが、起きたら9時過ぎでもういいやってなったんで、重い重い腰を上げて銀行の住所変更へ(引っ越して一年経ちますが、本当ようやくです)。

住所変更はネットで出来るのかと思いきや、自分は証券口座を持っているため銀行窓口へ行く必要がある様子。

ただ、どこの支店でも出来るという事で歩いて5分、最寄駅前にある支店へ(こういう事があると面倒なので何気にメイン銀行の支店が近いというのも引越し先決定ポイントの一つでした)。

で、銀行で書類を書いて処理をしてもらおうとしたら、普通口座の方はともかく証券口座の方はマイナンバーの登録が必要とのこと。

通知カードを持ってきてないと伝えたら郵送で対応しましょうかという話をしてくれたので、「じゃそれで」と話を終わらせようと思ったら、別の行員さんが「来週末に証券会社の人が来て相談会があるので、そこで一緒に処理しちゃいますか?」と。

書類書いて不備があって郵送後にあーだこーだ言われるのは面倒なので、行員さんの案に同意してその場は帰宅しましたが、よくよく考えると証券会社の人が来ての相談会ってことだから住所変更の処理のついでに何かしらの資産運用の話とかされるのかなぁ…、とか深読みしてみたり。

ま、資産運用とかの話が出たらそれはそれで面白そうなので聞いてみることにします。

あっ、ついでに住宅ローンの現実的な額とか聞いてみるのもいいかな(住宅買う予定とかまったくもってないけど)。

では。