BOROTS

日々思った事とか

DQ/FF辞典

過去、何度かこの日記でも書いたかもしれませんが、子供の頃から「ドラクエ」が非常に好きでして、特にドラクエ3,4は何度クリアしたかわからない位やりこんでいました(1はクリアしたけどそこまでやりこんでない、2はやりこんだけど、クリアしたのは数回)。

そんなわけで、今でもアプリやリメイク版が出れば購入してしまうわけですが、インターネットで色々と調べていたらついに出会うことが出来ました。


ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*


ドラクエの用語集、言わばドラクエ辞典です。

有志で作られたWikiベースのサイトで、ドラクエに関することであればほぼ何でも掲載されております。

そんな中で個人的に驚いたのが、FC版DQ3からフィールドと城/街/村/ダンジョン/塔などの出入りの時にBGMがフェードアウトする仕様に変更されたという一文でして、本当かよと思ってYoutubeとかで見たら本当でした。

DQ2(3分16秒辺りがBGMが変わる所)


DQ3(7、8秒辺りがBGMが変わる所)

言われてみれば確かにDQ3の方はフェードアウトしている感じでした。

当時全然気にしていなかったよ。
(子供にそんな細かな違いはわからんわな)

あとは、DQ3の最後にギアガの大穴が閉じる理由もきちんと書いてあったり、各武器防具、登場人物(主人公クラス、脇役クラス含めて)の説明もしっかりしていて読み物としても十分読み応えのあるサイトになっております。

というわけで、通勤時、昼休み時など結構このサイトを見てたりするのですが、気が付くと時間が過ぎてしまっているのが悩みどころです(通勤時に読みふけると電車乗り過ごす恐れもあるので注意が必要)。

ちなみに、このドラクエ辞典を読んでたら、ファイナルファンタジー辞典にも辿り着いてしまったようで、さらに時間泥棒が出てきしまい困っている、そんな状況です。

では。