BOROTS

日々思った事とか

外国語に慣れよう

日記のネタがないと昔の画像を観てて偶然見つけた一枚。

f:id:okaji:20160126231323j:plain
台湾の空港で放送されていた番組を録った一枚。

この画像と当時の記憶から見つけ出したが、下記の番組。


GoGo Taiwan

台湾の情報番組っぽいのですが、如何せん言葉がわからないので何を言っているかはわかりません。

とは言え、ちょうどこの貼り付けた回(画像の放送回)は台南市を紹介していて、台南市は某マッチョ(某マッチョは架空の人物であり実在する人物ではありません)が住んでいる場所ということもあったり、レポーターの小姐が気になったので少し眺める程度で見ていたのですが、この中国語を聴き取ろうと頑張っている時に、ふと"外国語を聴き取る"繋がりで来月受験するTOEICのことを思い出しました。

TOEICと言えば、リーディングでサクッと文章を読んで理解することも重要ですが、それよりもリスニングでどの位寝ずに聴き取れるかというのがポイントなテストなのです(オカジ氏の考えであって一般的な考えとは限りません)。

そんなわけで、GoGo Taiwanはそこそこに、英語に慣れようとYoutubeで動画を探し始めましたところ、English Conversation という動画を見つけました。

これの一番最初の会話ですが、

男性:どっから来たの?
女性:イギリス
男性:イギリスか、じゃあマンチェスターユナイテッド好き?
女性:うーん、サッカー好きじゃない
男性:そっかー。で、何でここ来たん?
女性:休暇でー

という感じで、知らん女性と話が普通に続けられる男性のコミュ力に嫉妬な感じですが、英語は聴き取りやすいので、自分はまだ途中までしか見ていませんが、英語に慣れるには良い教材かもしれません。

時間を見つけて引き続き見ていきたいと思います。

では。