BOROTS

日々思った事とか

初詣の予定

毎年1月3週目に行くことにしている初詣@八坂神社、下鴨神社伏見稲荷

昨年は空き巣未遂で引っ越しオーイエーで3月になりましたが、今年は例年通りに1月3週目に行こうと思っていた所、会社メンツでのスキーが入ってしまって、4週目に変更と相成りました。

日程を決めたら旅程を計画ということになるのですが、行く場所は決まっているので計画する内容は、

  • 前泊するか?前泊の場合、どこに泊まるか?
  • どういう経路で京都まで行くか

の二点になるわけです。

でもって、前泊に関しては、家が東京都内になり、東京駅に出る時間が千葉市民だった時に比べて約1時間程短くなったので荷物も多くなるしどうせ泊まるのは新大阪付近になって翌日京都への移動が地味に時間が掛かるので却下することにしました。

次に、どういう経路で行くか、なんですけど、ANAマイレージで羽田-大阪往復は行ける状態なのですが、そうすると某後輩の台湾赴任祭り@台南が挙行不可能となるのでそれは却下で、日帰りでの初詣なのでローカル線というのも非常に難しい選択肢です。

ということで、必然的に新幹線で東京-京都を往復することになるのですが、ちょっと調べてみたところ、以下のプランが有ることが分かりました。

f:id:okaji:20160112235013j:plain
※「ぷらっとこだま」は上記料金で1ドリンク引換券がついてきます。

こう考えると、「ぷらっとこだま」が優勢ですが、唯一の欠点はこだまに乗っていくため、所要時間が掛かってしまうということが挙げられます。

<参考:東京-京都 所要時間>

  • のぞみ:2時間15分
  • こだま:3時間50分

のぞみだと、東京-京都往復で4時間半、こだまだと7時間で、その差は2時間半ほど。結構な差ですね。

乗り鉄という意味では7時間、こだまのグリーン車というのもありっちゃありなんですけど、もっと良いプランが無いかを探してみたところ、JR東海ツアーズのツアーでよさ気なのが見つかりました。

f:id:okaji:20160112235541j:plain
一番右端が新しく見つけたツアー

この料金は普通車指定席の料金ですが、片道+2000円でグリーン車にすることが出来まして、そう考えると、時間の分を考慮してぷらっとこだまよりもコスパは良さそうです。

ということで、このツアーで初詣用の乗車券を申し込むことにしました。

ただ、全てがうまくいくというわけではなく、

  • 往路の東京発が7時前の電車のみ選択可

となっているのでが若干つらいところですね。
起きれるかなぁ…。

では。