BOROTS

日々思った事とか

なまはげ

会社で残業中、某後輩が「もう夜遅いですよ、良い子は寝る時間ですよ」と言ってきたので、「僕は悪い子です」と返した所、なまはげの話になりました。

なまはげって皆さんご存知ですよね?

f:id:okaji:20160107031715j:plain
こういうやつです。

秋田の民俗行事で出刃包丁を持った鬼が「悪い子はいねぇか」、「泣く子はいねぇか」と各家を回るという行事です。(詳しいことは 男鹿のナマハゲ|「重要無形民俗文化財」男鹿のナマハゲ ← ここみて)

でもって、このなまはげさんなのですが、「悪い子はいねぇか」、「泣く子はいねぇか」と探すところは有名ですが、その後、実際に悪い子やら泣く子を見つけた後、どうするのでしょうか?

上記URLにもWikipediaにも各家を回るというところまでは書いてあるのですが、その後の答えが載っていなかったので、そいや知らないなぁと某後輩と話をしていました。

にしても、一度気付くと気になってしまいますね。

秋田に縁のある人に聞いてみようかな。


関係ないですが、"悪い子"と聞くと、個人的にはイモ欽トリオが出てきます。

www.youtube.com
ハイスクールララバイ

良い子悪い子普通の子、ですね。
懐かしい。

では。