BOROTS

日々思った事とか

ゲーム音楽の話

※今日のはいつにも増してモノローグなのでつまらないかも。

さて、先日話したベースラインからのゲーム音楽の話。

切欠はDQのサントラ、組曲ドラゴンクエスト」を買ってもらって聴いてたところから始まります。

当初はDQのソフトを持っていないのを、サントラに入っていたDQのゲーム音のメドレーを聴いて楽しもうから始まったのですが、気が付いたらオーケストラで演奏している方にも興味が湧いてきて、そのまま音楽の世界にハマりこんだというわけです。

でもって、その後もゲーム自体は面白いんだけど、BGMの方に興味が湧くパタンが多くて、それを聴きたいがためにゲームで遊ぶということも結構あったりしました。

○忍者くん阿修羅ノ章

アクトレイザー(代表でフィルモア

ファンタジーゾーン(代表でボス)

辺りはその代表例です。

そんなゲーム音楽ですが、好きなものは何かと言われるといくつでも挙げられてしまうのでその中でも選りすぐりのものを軽く紹介。

FF9 あの丘を越えて


F-ZERO Big Blue


戦場の狼 Stage


スカイキッド


ロックマン2 フラッシュマンステージ


DQ2 果てしなき世界

てな感じです。

FF,DQをそれぞれ1つずつ入れましたが、当然FF,DQでは他にも好きな曲はありまして、それらを含めようとすると、どえらいことになってしまうのと(今、メモがてらに挙げてみたらナンバリングタイトルそれぞれで数曲出てきた)、そこにミンサガとかが入ると更にエラいことになってしまうので、ひとまずこの辺でやめとこうと思います。

また機会があったらFF,DQ,ミンサガ全て別項目で話しの続きをしたいと思います。

では。