BOROTS

日々思った事とか

かるるす

大雨の被害が大変な事になってますね。

被災された方々にはお見舞い申し上げますと共に一日も早い復興をお祈りしてます。

さて、その大雨に関してウェザーニュースSoLIVE24でも逐次雨の状況が報告されてました。

キャスターのアナウンスと共に、画面下に各地の降水量が字幕で出てたのですが、ちょっとした疑問が。


カルルス(北海道)ってどこ?

北海道特有のアイヌ言葉っぽくないし、全くもって聞いた事がない場所なので調べてみたら登別の温泉町なのね。

因みにカルルスの由来はカルルスバード(今のチェコのカルロヴィ・ヴァリ)の温泉と同じ泉質の温泉だからのようで、なんとも面白いの前の付け方をするんだなぁと思いました。

では。