BOROTS

日々思った事とか

防災の日

9月に入りました。

自分が子供の頃は9月1日と言えば二学期の始業式、且つ、防災の日
そして、自分が生まれ育った街、大都会江東区の砂町は関東大震災で甚大な被害を受けた場所。

そういうわけで、二学期の始業式は何かしらの避難訓練が実施されていました。
そしてその後、
 小学生の頃:引き渡し訓練(親が子供を迎えに来る)
 中学生の頃:集団下校
をしていたわけです。

今も同じような訓練はしているのかな?
いずれにしても、いつ起きるかわからない自然災害に対しての心構えを持つのは大事なことですよね。

というわけで自分も後ほど某結婚式のカタログギフトでゲットした防災グッズを確認しようと思います。

さて、話は変わって。

新しい月に入ったので、先月の徒歩数を見てみることにしましょう。

先月の徒歩数
f:id:okaji:20150902003427j:plain
なんとか20万歩は超えたようです。

先月はお盆休みがあって、地元の友達と呑んだくれてたり、下旬は天気が悪いこともあり車を使うことが多く、「歩いてないなぁ」と思っていたのですが、ひとまず目標の20万歩/月を達成出来たので良かったです。

以前、チバに住んでる時の平均は約12,3万歩/月だったことを考えると、歩いてないなぁと思いつつもその当時よりは歩いていることになっているのが不思議ですが、それは歩くことに慣れたということなんでしょうね、きっと。

まあ、こうやって日頃から歩く習慣をつけることで、何かしらの災害にあって帰宅難民になった時でも歩いて帰宅するという選択肢を残すことが出来るというわけです(実際会社帰りに12,3kmは余裕で歩けて、会社から家までが17km(Google調べ)なので、まあなんとかなるでしょうという根拠)。

そんなわけで、今月も引き続き20万歩/月を目標に歩こうと思います。

では。