BOROTS

日々思った事とか

会社での雑談

会社で話していたことで、日記に書くべく、忘れないようにメモった内容

という事で、この3点(と言っても最初の2つは同じ話ですが)について。

アンパンマン

アンパンマンと言えば、ジャムおじさんがパン(アンパンマンの顔)を作ってるシーンが良く放送されますが、餡を作っているシーンは皆無な事に気付きまして、その餡はどこから来ているのかが気になりました。

外から仕入れているとしたら、その餡の品質によってアンパンマンの強さが変わるのかね。

普通のこしあんだったらテレビで見てる強さでアンパンマンは戦えるけど、ずんだ餡だったら飛ぶことすら出来ないとか。

そういうのを想像するとちょっと面白い。

品質保証

アンパンマンの話の続きですが、物語の中でお腹が空いた子供(大体、カバオくん)にアンパンマンの顔をちぎって食べさせてくれるシーン。

ジャムおじさんの工場で作れた新鮮な状態で外に出た瞬間にカバオくんがお腹を空かせてたら話はわかりますが(ていうか工場の入り口でお腹空かせてるなら、ジャムおじさんがなにか食べさせてやれという話ですけど)、そうじゃなくてどこに行ったかわからない状態でのパンを口に入れることになるのです。

もしかしたら、森のなかを飛んでいて何かしらの虫がいるかもしれません。
もしかしたら、雨の中を飛んでいたかもしれません。
もしかしたら、顔をつけてから1週間以上経っているかもしれません。

そんな状態でアンパンマンが顔をちぎって「はい、どうぞ」と言われた時に躊躇なく食べられるのか。ジャムおじさんの工場の品質管理はどうなっているのか。ISOは取得出来ているのか。

ちょっと悩ましいですね。

結婚ってなに?

親を扶養に入れるという話から、結婚に対するメリットの話になりました。
精神的なものではなくて、制度的なもので、です。

そこで、聞かれた言葉が、「結婚てなんですかね?」というわけです。

独身(37年目)のオカジ氏には非常に難しい、ドラえもんで言ったらうつつまくらの話を理解するくらい難しい質問でして、とりあえず三日後に答えると逃げることにしました。

三日後?
日曜なのでそのままぶっちするということで無問題。


では。