BOROTS

日々思った事とか

忘年会(6回目)

後輩達と忘年会。

グリエルの話から始まり、最後はジブリ話とドラえもん話で締める、そんな飲み会。

グリエルの話はグリエル兄弟の名前が紛らわしいだけで、そこまで広がらなかったのはいいとして。

ジブリ話では耳をすませばの話で、個人的にはOPの5分だけで満足だと。

↑この曲をバックに聖蹟桜ヶ丘近辺の上空の景色から始まるあのOPだけでよくって、別に本を借りに行った時に常に同じ人の名前が先に書いてあってその人が気になる話とか、コンクリートロードの歌詞がどったらこったらとか、主人公が小説書いたけどまだまだな現実を突きつけられる所とか、バイオリン弾いてカントリーロードを一緒に歌うシーンとかはどうでもいい、的な話をしたら、後輩達に「OP5分間だけでいいとか言ってる奴が持っている知識にしては詳しすぎる」とツッコミを喰らったり。

ドラえもんの話では銀河超特急の
f:id:okaji:20141223004721j:plain
のシーンの話をしたら普通に驚かれたり。

ドラえもん音楽のカセットテープの話をしつつ、好きな曲(すてきな一週間とかうきうきタイムトラベルとか)の話をしようとしてあまりにもマニアック過ぎるのでちょっと躊躇したり。

でもって、ドラえもん好きアピールしたら某後輩の同期(女子:退職済)が実はドラえもん好きだったという話を知って、もっと昔にその情報知っておきたかったわーって話をしたり。

そんな素晴らしい飲み会でした。

お陰様で今日はいい夢を見られそうです。

<おまけ>
おれはジャイアンさまだ!の「ぬかみそにフタしとけ」は富山の方の言葉で「下手な歌を止めろ」って意味らしいってネットに書いてあったけど、これ本当なのかしら?

【参考:おれはジャイアンさまだ!】

では。