BOROTS

日々思った事とか

タイヤ交換

予定では午前中にタイヤ交換をして、午後に都内に行って散歩しつつ、いつものVELOCEでお茶して、有楽町の無印で買い物すると言った充実な休日を過ごすことになっていました。

が、起きたら12時過ぎとかw

マジかと後悔しても過ぎた時間は戻ってこないので今日はタイヤ交換だけすることにしました。

f:id:okaji:20141206133846j:plain
今年からタイヤ運搬に台車を導入。これによりオカジ氏の体力消耗を70%もカットすることに成功(家から駐車場までタイヤを運ぶのって結構しんどいんすよ、タイヤ1つ15~20kgあるし)。

f:id:okaji:20141206142226j:plain
タイヤ交換途中(向きが逆なのは交換するスペースの関係)

f:id:okaji:20141206144533j:plain
タイヤ交換完了

という感じで、準備と片付けを含めて交換開始から完了まで大体1時間半程でした。
準備をもうちょっと段取り良くするのと、タイヤ交換をする時に前輪で必ずやらかすミス「ジャッキアップしてからボルトを緩めようとする(前輪はジャッキアップするとくるくる回せるので、ボルト外そうと力を入れてもタイヤが回ってしまう)」とさえなくせば1時間切れそうですね。

夏タイヤへの交換の時はその辺りを注意して作業を進めようと思います。

ちなみにタイヤサイズは215/45 R17から195/65 R15へインチダウンしたので、冬タイヤの数ヶ月間は燃費が良くなっていい感じです。その分、乗り心地がふわふわだったりハンドルが軽すぎて安定感が若干落ちたりしちゃいますが。

さて、これでいつでもスキーに行けますね。
今年の初滑りはいつにしようかなぁ。

では。