BOROTS

日々思った事とか

扇子と祭り

折角井納くんがいいピッチングしたのに、打線の援護がなく負けてしまって悲しかった日曜日、2項目について書いてみます。

扇子

扇子にボディーシート

↑の香りがついてしまって扇ぐたびにこの香りが漂ってくる訳でして、最初は別に良かったのですが、最近ちょっと気になってきて、電車の中でも扇子を使うのを憚られる状況になりました。

そんなわけで、特にやることもなかった日曜日、新しい扇子を買いに行こうと車を出して出掛けてみたのですが、さすがに残暑お見舞い申し上げる時期になると扇子って中々売らなくなってくるんですね。知らんかったよ。

Amazon先生にお願いするしかないのかなぁ。

祭り

地元で幾つか(亀戸天神と地元の稲荷神社)のお祭りがあったようで、それぞれの祭りに友人達が参加していたそうです。
どちらも、地元から離れた箇所の人達でして、凄いバイタリティで尊敬です。

でも、この地元のお祭、自分は実は知りませんでした。
とか書くと、なんという非国民な宣言ですが、子供の頃に誰かから声を掛けられるわけでもなく、学校からも親からも行けとも言われず、自分自身がそもそも興味を持っていなかったということなんでしょうね。

この稲荷神社のすぐ横に自分の通っていた小学校があるのですが、折角何だからそういう地元(江東区が、とかそういう範囲じゃなくてもっと狭く、砂町の歴史についてとか)のお勉強をする機会があっても良かったのかもしれないですね。

そうしたら、少しはこのお祭りの事を知っていたのかもしれないなぁと思いました。
(学校のすぐ横なんだから自分が興味持てよという話なんですけどね。小学生の頃は神社の意味すらよくわかってなかったものでして・・)

ちなみに、今調べたら稲荷神社のお祭は4年に1度らしいね。
次は自分が大台にのった時か・・。

では。