BOROTS

日々思った事とか

不安を感じる前に

この日記を書かないと寝れないとか、よくわからないプレッシャーを自分に掛けて唯でさえガラスのメンタルを持つ自分をより追い込む毎日です。

あっ、別にMとかではないです。

コンバンハ、オカジデス。

さて、週明けの憂鬱な月曜日、Yahooで下記の記事を読みました。

約5割が新入社員に不安を感じている - 「何を考えてるかわからない」 - ネタりか

これを読むと既存社員側が新入社員に抱くこととして
 ・何を考えているのかわからなそう
 ・コミュニケーションが取れなそう
とか、不安を抱いているようで。

しかも
 ・指示するまで動かない
 ・反応が薄い
とか不満があるようです。

新入社員なんて右も左も分からない人達を指示もなしに空気読ませて動かすとか、「普通そこまで気ぃまわすだろ」的な事を期待するとか。しかもそれが出来ないから不満とか。事の大小はあるだろうけど、そんなん不満に思っちゃダメでしょ。

今まで同年代の中でのコミュニティーしか持っていない子たちがいきなり何十年も年上の人達がいる中に入ってくるんだから、そこですぐに順応してコミュニケーション取れたり、指示なくても仕事が普通をこなせる人間が特殊なわけで、最初はそういうのも出来なくて当然じゃないんかな。出来ないもんは仕方ないので1つずつ教えていくしかないかと。

新入社員に不安を感じる前に、それを解消するために対策を打ちましょう。

山本五十六さんもいってます。
「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、 褒めてやらねば人は動かじ」
そういうことです。

と、そんな事を思いつつも仕事してたら、ちょっと面倒な仕事が降ってきてやれやれだぜな状態になりまして、ヤレヤレだぜ状態を解消すべく、帰宅時にイオンモール幕張新都心に行ってみたけど、欲しい物も見つからず、結局ヤレヤレだぜな一日でした。

では。