BOROTS

日々思った事とか

年度末

f:id:okaji:20140401011153j:plain
家の近くの桜が咲いていた年度末な一日。

あっという間に一年が終わりました。
スーツ('A`)マンドクセ とか思っていたのがつい昨日のように思えますが、もうあれから一年過ぎてるんですね。早いなぁ。

そんな年度末な日は、人事考課の書類を書いて終わりました。

昨年同様、今年も評価する側にいるのですが(勿論、評価される側にもいますけど)、評価コメントを書くのが大変で仕方ないです。直接相手に言うのはいいのですが、書類に書くとなると、それを上のエライ人たちが読むわけで、その人達が分かるように部下の評価を部下の不利にならないように書かなくてはいけないわけでして。その辺りを考えて、事実を書くは勿論、余計な事、誤解を招くような表現を避けてコメントをするのが通常業務とは違う頭の使い方をして疲れます…。

そして、コメントをする時に自分の語彙の少なさに自分ながらに呆れてしまうのも悩みものでして、こんな事になるんだったら子供の頃にもっと活字だけの本をもっと読んどけば良かったと後悔しても後の祭り。そんな訳で、この時期は非常に悩ましい日々を過ごしております。

と、書類書きの愚痴はこのくらいにして。昨年の今頃は
 
な事を書いていたわけですが、一年経って振り返ってみると、
 ・ TLからGLになって組織表に名前が載ってざわつかれる
 ・ 某後輩達にGL、GL弄られるようになる(JKGL(実にけしからんGL)と良く分からない事まで言われる始末)
 ・ 思いの外、案件数が増えて普通に残業時間が増える
という位で、仕事は増えましたけど、余計な仕事ではなく正規の仕事なので、昨年心配していた程の「余計な仕事増やしてんじゃねぇ」という状況にはならなかったようです。

ンでもって、もう一つ書いていた件の
 
についてですが、結局スーツで出社してても、近くにオサレなバー(会社近くにあるHUBはオカジ氏基準で、リア充共が集うオサレなバー)があっても、肝心の彼女と待ち合わせてデートしつつ、という行動が取れない体たらくでした。

まあ、そんな事書いても過ぎ去った日々を振り返っても仕方ないので今後に期待です。

差し当たって、明日の人事異動とかどうなるかがgkbrですけど。
(まあ、何も言われていないので自分の周りはそのままなんだろうけど)

では。