BOROTS

日々思った事とか

明日から4連休

週末は会社の入っているビルが停電。
月曜日は新潟の湯沢近辺での個人的イベントにより年休(お陰で土~火まで4連休♪)

という事で、結構やることが多かった金曜日。
データの確認やらExcel2013に翻弄されたり、某案件で捕まったり、なんだりかんだりしてたら会社を出たのが22時過ぎてました。

とそれはさておき、Excel2013にUpdateして使いづらいんだZE☆の話の続きですが、やはり今日も今日とてExcel先生にいじめられて、週報のUpdateをしようとしたら、保護モード(編集不可な状態)で開かれて、Excelからのインフォメーションとして
「ご安心ください:このファイルは読み取り専用で開くことが出来ます」
Excelが擬人化されたら地獄のミサワのようなドヤ顔になるんじゃねぇのかと言う位のドヤっぷりなインフォメーションを出力しやがりまして、思わず笑ってしまいました。

今自分がやりたいのはファイルの編集であって閲覧ではないのですが、というかそもそもExcelをViewerとして使う人はそうそういねぇだろ、保護モードで編集できねぇってなんだよと、使用者側の気持ちをぶっちぎりで置いてきぼりにするExcel先生のツンツンっぷりに脱帽している訳です。

とまあ、こんな感じで今までになかった試練をExcel先生が僕に与えてくるので、それを乗り越えるために、都度Google先生に質問するのですが、それもまた効率が悪いので、週末、PCを持ち帰ってExcel2013に慣れることにしました。

ついでに、何か仕事が便利になるようなマクロでも作ってやろうかと企んでいたりもしますが、ここ数日の予定が、
 ・ 8日:日本酒会
 ・ 9日:↑による影響で動けない事が予想される
 ・10日:会社休んで湯沢近辺
 ・11日:買い物@都内
 ・12日~:社会復帰(予定)
となっているため、結果、何もしませんでしたと言うことになりかねないかが心配です。

では。