BOROTS

日々思った事とか

午前様

会社から帰宅したら午前0時。

仕事でとあるデータを作成したのですが、ちょっと複雑な状況なのですんなりとデータを作ることが出来ないわけです(なんとか作り上げてから帰宅しましたが、この作業に丸一日は時間をかけすぎた・・)。

具体的には複数の別ファイルから有るKeyを使って必要なデータを取りまとめたり、人が見やすいようにデータを整形したりする作業なのですが、いちいち手作業でやるのも面倒だったり人出で作業するとミスが混載しやすいので、そういった処理を行うためのスクリプトを書いてました。

この処理がテキスト処理ということもあるので、スクリプトの言語としてはPerlをメインに使っているのですが、このPerlというスクリプトは非常に汎用性に富んでいて、同じ処理をする為のコードがエラい違くて人のコードを読むのがシンドいスクリプトだったりもします。

例えば、


if ( $a==$b ) {
print "$a == $b¥n";
}

と言うのは、


print "$a == $b¥n" if ($a==$b);
でも成り立ったりします。

まあ、電気回路でも一つの仕様を達成するための回路は複数存在することを考えると、ソフト的なものでも複数の解があるというのは自然な流れだと思いますが、このように一つの処理を行うために複数の手法がある場合だと、処理速度の短い方を選びたくなるのですが、如何せんPerlがどの場合に早いのかが分からないわけでして…。

2種類スクリプト書いて実行時間を比較すればいいんだけど、2つ書く手間は避けたいですよね。
一般的に処理速度が早くなるコーディング手法とかが分かるとか、Webとか何処かにないですかねぇ。

もしくは誰か教えてくれないですかね。

では。