BOROTS

日々思った事とか

連休中日

やる事もないので朝日でも見に行こうと渋峠まで行って来ました。

この渋峠、日本の国道で一番高い所(標高2,172m)でして、白根山もすぐそこにあり、かつ、ここに至る道路は志賀草津道路と呼ばれてそれはそれは景観の良いドライブルートになっております。

渋峠に「日本国道最高地点」といって
f:id:okaji:20130714225639j:plain
こんな石碑があるのですが(この写真は2010年、ダークスコルピオン(正式名称:オーリス)の慣らし運転で渋峠に行った時に撮った写真)、この石碑がある場所はすでに朝焼けを撮影しようとしてた人たちでいっぱいだったので今回は諦めて少し下った所で朝焼けを眺めつつ、写真を撮ってました。

f:id:okaji:20130714224203j:plain
そんな一枚。
ここに着いたのが午前5時位だったのですが、丁度良い時間だったようで、綺麗な朝焼けを見ることが出来ました。よかったよかった。

あと標高2000m越えの所に行くので、一応、七部袖の服を着ていったのですが、
f:id:okaji:20130714224204j:plain
気温がこんな事になっていまして、かつ、山の上なので風も強くて長袖(+上着)が必要だったようですね。オカジさん、ちょっと2000m越えの峠を甘く見てました・・。

その後、姨捨SAに寄って善光寺平を撮影。

f:id:okaji:20130714224207j:plain
山にかかる雲が結構いいなって思った。

f:id:okaji:20130714224206j:plain
こう観ると、姨捨SAがどれだけ高い所にあるのかがわかる。

あと、姨捨SAにはこんなのもありました。
f:id:okaji:20130714224205j:plain
自分には関係ない感じですねー、 。・゚・(ノД`)・゚・。

という感じで、夜中に家を出て午前中に帰って来るといった連休中日のドライブは渋滞に巻き込まれる事もなく、楽しいドライブだったのですが、帰宅したらやはり疲れていたようで、そのままベッドに倒れこむように寝てしまい、気が付いたら夕方でした。

まあ、そんな休日もありという事で。

では。