BOROTS

日々思った事とか

2025.03.20(Thu)

体調の方は声がちょっと変だけど、それ以外は通常モードって状態。

そんな連休初日、ゆっくりしつつもお腹が空いたので昼食を頂きに駅前へ。

ポポラマーマでペペロンチーノ頂きました。

美味。

自分が行くときは平日夜が多いこともあってかなり空いているイメージのお店なんですけど、さすがに祝日の昼下がり(と言っても入店したのが14時過ぎなんですけど)ということもあって結構繁盛している感じでした。

その後、足を延ばして船堀のキャラバンコーヒーでコーヒー買ってきたんですけど、その帰りに本屋さんに立ち寄って、ふと自分の母校の赤本を眺めてみたらパッと見、普通に難しかったです…。

で、帰宅後に母校の過去問で調べたら母校のWebに過去問が掲載されていたので改めて眺めてみたら、本屋で見たときはパッと見で問題文ちゃんと読んでなかったけど、こうやって問題文読んでみたら何となく解けるんじゃね?と思い始めてちょっと解き始めてみました(解き始めたのは2023年前期の数学)。

…が、まず最初の問題で躓くレベル(加法定理使えば解けるっていうのはわかったんですけど、加法定理が頭から抜けてる)。

で、次の問題は方程式解けばいいんですけど、解き方がようわからん(絶対値入ってるけど、これどう扱うの?のレベル。xの範囲が指定されているから、絶対値外せるって気付ければすぐなんですけど)。

さらに次の問題はどう解くねんってなるレベル。

その後はもういいやと断念。

まぁ、現役の受験生だったのは30年近く前、特に社会人になってから数学を使うこともほぼ無いので(あったとしても座標回転の計算位だった)、そら知識も抜けてるって話なんですけど、昔サクッと解けたであろう問題がさっぱりわからんとなるのは地味に悔しい&寂しいなと思ったのでした。


<おまけ>
悔しいから、最初の関数をGeoGebraのグラフ作成ツールでグラフ化してみた。

これを見ると、f(x)=0になるxの個数はサクッとわかるのだが、だから何?という話。
</おまけ>

では。