BOROTS

日々思った事とか

2024.07.21(Sun)

旅行3日目。北見からサロマ湖へ。

ルートインを出て1時間弱で常呂神社に到着

5年ぶりの訪問。今回はカーリングストラップ買えた。よかったよかった。

その後、嫁様のお土産を買いに行って、昼食食べるかとレストハウスところへ

ここも5年ぶりに訪問

食べたもの

帆立づくし定食。これまた5年ぶり。美味。

昼食を食べた後はサロマ湖堪能しようぜってことで、サロマ湖展望台へ

暑かったけど天気も良くて絶景を頂けました。

そして、サロマ湖オホーツク海の間の砂州にあるワッカ原生花園へ。

暑かったのと(北海道なのに35℃とか。北海道なのに。)、行けるところまで行くと5kmほどあるので、電動トライクなラヴィータに乗って運転手兼ガイドさんに案内していただきました。

道中、サロマ湖オホーツク海の河口橋で一枚

オホーツク海側からサロマ湖方面。

奥側にあるコンクリはオホーツク海の流氷を受け止める役割を担っているとのこと。なんでも流氷がサロマ湖内の漁場の仕掛けを壊さないように設置されているんだそうな。

サロマ湖って汽水湖オホーツク海とつながっているから言われてみればそうだよなぁと思うんですけど、言われるまで流氷を受け止めるものが必要って思いつきもしなくて目から鱗な話を聞けました。

そして、ワッカ原生花園で行ける場所の一番奥地にはワッカの水というのがありました。

なんでも、ワッカ原生花園の地下には真水があるらしく、それが理由で原生花園に草木が生えているって話なんですけど、ガイドさん曰くここで湧き出ている水に関しては飲料も可能とのことでした(頂いたらおいしかったです)。

で、また戻ってきたわけですが、時間にして約1時間。色んな話を聴くことが出来たり、珍しい景色を見ることも出来て貴重な時間を過ごせて楽しかったです。

そんな感じで遊んだなぁということで、宿にチェックイン。

本日はサロマ湖 鶴雅リゾートに宿泊。

サロマ湖が見える部屋でして、きれいな景色を楽しむことが出来ました。夕日が雲に隠れちゃったのは残念でしたが・・。

夕食はホテルのレストランで創作ディナー。どれも美味しかったし、レストランの方も気さくな感じで肩ひじ張らずに食事が楽しめてよかったです。

そんな夕食ですが、個人的には海鮮盛りがすごかったです。

こんな感じ。

本来はカニはなくて生ガキx4になるんですけど、自分が生ガキNGってことでカニに変更していただきました。ありがたや。

という感じで、3日目はサロマ湖を堪能した一日でした。

早いもんで旅行も明日で終了。

15時前の便なのでチェックアウトしたらちょっとドライブして空港へ行く感じになるかと思うのですが、それにしても休みが過ぎるのは早いもんだ・・。

では。