朝、スマホを見たらクレカ使用についてのメールを受信してました。
メール受信時刻が午前2時過ぎだったり、額も身に覚えのない額だし、店舗も「Mastercard加盟店(買物)」とかしか書いてないし、なんだろうって思って、連絡された額をGmailで検索してみたら、3月にも同じ額の利用案内を頂いておりました。
保険か何かの合算した額かね?と思って改めて利用明細を見直したんですけど、連絡された額の決済されてない感じでして、不正利用されているわけではなさそうってことはわかったんですけどなんだろ?って。
さらに追加で利用案内が来た近辺のメールを洗い出してみたら7月の北海道旅行で借りるニッポンレンタカーの予約メールが出てきて(3月はレンタカー予約完了のメール、7月はリマインドのメール)、もしかしてそれか?と。
レンタカーの料金いくらだっけな?と調べようとしたんですけど、ニッポンレンタカーさん、どうやら明細を出せないようでなんやねんって思いつつも、北海道旅行の予算をまとめたExcelがあったなと開いてみたら、ばっちりレンタカーの料金と利用案内の料金が一致しました。これか。
多分、予約確定時、リマインドメール時にテンポラリで決済手続きしてるんですかね?で、利用案内が届くって感じかなと。
ともあれ、ひとまず理由がわかってほっとしたんですけど、改めてレンタカー高くなったなと思ったのでした。
では。