BOROTS

日々思った事とか

2023.05.27(Sat)

その1

特に予定もなかったのですが、ちょっと出かけたいなぁと思って、あてもなく外に出たものの、どうしようかなと思ってとりあえずOAZOに行って昼食。


FISHでカレー。美味。

その後、丸善をぶらついてたら、何となく新幹線乗りたいなーって思い始めて、そういえば東急新横浜線って乗ってないなとなり、乗り行くかと新横浜へ。


相鉄車両の三田線西高島平行きが新横浜に入線。

で、このまま乗って神保町から新宿線で帰宅しようと思ったんですけど、何となくこのまま帰るのも面白くないなと思って、しながわ防災公園で新幹線でも見るかと、途中の大岡山で大井町線に乗り換えて下神明へ。

下神明駅

この絵面だけ観ると京成の大神宮下駅っぽい。


防災公園

ばっちり新幹線を見ることが出来ました。

あと、羽田が近いこともあって飛行機も羽田方向に向かってバンバン飛んでましたよ。A、B滑走路への着陸だったんかね。そういえば、ここしばらく城南島の公園行ってないな…。暑くなる前に一回飛行機撮りに行こうかしらね。

その後は大井町まで歩いて帰宅と相成ったのでした。

そんな本日の歩数は7400歩。なんか遠くまで行った割にはあんまり歩かなかったな。でも日課の30分の徒歩はクリアできたので良し。

その2

夜は金八先生(第二シリーズ)視聴。

ついに最終回で卒業式。

加藤が卒業生代表で答辞を読んでいましたが、持っていた答辞の原稿は開かず加藤の思いのたけを伝えている感じが実に素晴らしかった。

最後は3B生徒みんなで「人として」を歌って終了でしたが、ただでさえ役者で感受性の強いところに、それを助長する年代というのもあって生徒たちが感極まっている様子が良かったです。そして自分の中学時代の卒業式を思い出しました。自分は中学の卒業式は泣くこともなく粛々と過ごしていたのですが、巣立ちの歌とか歌っている時にふと横を観たらヤンキーだった人がボロボロ泣いていたり、クラスの女子の中には入場する前から泣いちゃってる子がいたり、色んな事があったなって。

そういえば、卒業式と言えば女子から第2ボタンをくださいと言われるイベントがあったりなかったりしたと思うんですけど、金八先生の中ではなかったすな。まだそういう時代じゃなかったって話なんかな。

まぁ、何にしても今日で金八先生(第二シリーズ)の全25話の視聴完了。

40年以上前のドラマでしたが、粗はあるもののよく作りこまれたドラマで名作と言われるのも納得で、自分も面白く見ることが出来ましたが、明日から金八時間が無くなるのがちょっと寂しいですな。(続きのシリーズもTVerで配信されるけど見る予定はない)


では。