BOROTS

日々思った事とか

2022.05.26(Thu)

ここ最近、PC再起動をするとBIOS(正しくはUEFIか?)画面でフリーズするとか言うことが起きてたりして、なんとなくWindowsが悪さしてるのかなとWindowsを再インストールしても何も変わらない状況だったんですよね。

ちなみにBIOS画面でフリーズしたときはCMOSリセットをしたらちゃんと起動をしてくれるので、Windowsが原因じゃなければBIOS系かなと、今使っているマザボBIOSのVersionを調べたら1.90ってVersionでして、マザボメーカーのHPを調べてみたら、


こんな感じで、最新Versionは2.20だったり、しかも2.20でWindows11をSupportとか書いてたり(1.90に至ってはDLすら出来ない)して、これってBIOSのVersion起因で起きてた不具合だったんかなぁとおもって、早速Updateを行いました。

そしてUpdate後、何度か再起動したところ、特に不具合は発生しない感じです。

ということで、このままフリーズ現象がVersionが古かったというオチでCloseして欲しいなと思います。

それにしても、マザボ買ったのが2022年に入ってからなんですけど、BIOSの方も最新にしておいてくれればいいのになって思ったりしました(まぁ買ったのは今年ですけど、製造したのはいつなんだろって話ですけどね)

では。