BOROTS

日々思った事とか

2021.09.11(Sat)

電気工事です!の話

午前中、URの電気工事からのマンション修繕(自宅じゃなくてマンション全体の修繕)の話。

電気工事の方は元々2部屋あるうちの1部屋にエアコン専用コンセントをつけようって話だったんですけど、見てもらったら分電盤交換も必要だったので、それならついでに電気容量も40Aに上げとこうかいとなり、エアコン専用コンセント敷設&分電盤交換&容量Upの3つをまとめて工事してもらうことになりました。

で、変更後の分電盤
f:id:okaji:20210911235652p:plain
アンペアブレーカーがないなーって思ってたら、電気のメーターがスマートメーターだから無いみたいね。

工事終了後の説明でも、40A超えたら電気止まりますけど、10秒ちょいで復旧しますんでって話だったのでスマートメーターでうまいこと制御ができるようになってるんでしょうね。なんかすごい。

ともあれ、これで40A契約&エアコン専用コンセントも対応済みということで、電気的にはマンションの自宅と同等の状況となりました。これで心置きなく電化製品使える。

久々歯医者です!の話。

夕方、3ヶ月に一度の歯科検診と同時にここ数日急に痛くなった奥歯を見てもらったら、数年前に神経抜いた歯の根とかが悪さをしている模様(ワクチン2回目打って数日後だったり、引越後だったりで、疲れて免疫力落ちちゃったんですかね‥)。

まずは化膿止めと鎮痛剤で様子を観てみましょうとのことで、お薬処方されちゃいました。
f:id:okaji:20210911232301p:plain
ボルタレンって頓服でもらうイメージだったけど、毎食後って書かれててちょっとびっくり。

それはともかく、結果炎症が起きてるっぽいくらいの診断をしてもらった感じでなにか治療をされたわけではないので、時間が経つと痛くなる状況は変わらずでして、痛み止めを飲みつつ、化膿止め(抗生物質)の効きに期待ですね。

では。