BOROTS

日々思った事とか

2021.08.03(Tue)

その1

Google Pixel 6がこの秋発売のようで。

カメラが出っ張っている感じなのと大きさが気になりますが、今のPixel 4aと同等の大きさなら食指が動きそうな予感です。

とか言いながらも、きっとビックカメラとかヨドバシで実物見てイマイチだなぁって言って終わりそうですけど‥。

その2

Youtube動画をザッピングしていたら、↓の動画を発見。

キューブラジオ3って教材らしいんですけど、このラジオ、Bluetoothがついてたり、半田の練習基板が付いていたり、手回しで充電できたりと自分らの時代の技術で作ったラジオと比べたらかなり贅沢な品になっておりますね(約30年前の教材ラジオと比べたらそらそうだけど)。

で動画を見ていったら、ラジオの根幹部分はすでに基板として完成していて、電源部分を作るような感じで、抵抗やダイオードやらを基板にはんだ付けする技術を身につけるならそれでもいいんでしょうけど、ラジオの仕組みを勉強するにはどうなんだろうって感じでしたな。

個人的にはラジオを作るなら回路図書いてAMラジオを作らせるっていうのが技術の授業としては面白いのかなと思ってみたりするんですけど(AM放送受信の回路はそんなに難しくないので)、AM放送も近いうちに放送終了しちゃうのがネックなんですよね。

結局何が言いたいのかって話ですけど、技術の授業云々は置いといて、近頃の教材ラジオは多機能でいいなということで。

その3

明日はPC修理(キーボードのボタンが取れてる)で久々の出社。

出社した時は途中の新宿をぶらつくのが楽しみの一つだったんですけど、この感染状況なのと、明日はどう考えても新宿に着くのが20時頃になるので、新宿でのぶらつきはしないでまっすぐ帰ろうと思います。


では。