BOROTS

日々思った事とか

2021.06.26(Sat)

嫁様の希望で鹿島神宮、息栖神社、香取神宮と所謂、東国三社巡り。
(先々週の京都日帰りツアーに引っ張り回したお返しに嫁様の行きたい場所ということで東国三社巡りをリクエストされました)

この三社、10年位前に一度鹿島神宮に行ったことがある位で残り二社は初参拝。

ていうか、東国三社ってものを嫁様に言われるまで知らなかったんですけど、調べてみたら江戸時代に「お伊勢参りのみそぎの三社参り」と呼ばれるほど篤い信仰を集めた旅だったようですね。ただ、なんでこの三社なんだろうとか(鹿島神宮香取神宮は”神宮”なのに、息栖神社は”神宮”じゃなくて”神社”なのは何故?とか)いう疑問はありましたが、まぁ江戸時代から行われてきた参拝の旅ということで、そこは気にせず巡ってまいりました。

ということで、三社の写真。

鹿島神宮
f:id:okaji:20210627002528p:plain


息栖神社
f:id:okaji:20210627002541p:plain


香取神宮
f:id:okaji:20210627002553p:plain

どこも雰囲気が良い神社でございました。

ということで東国三社巡りをしてきたわけですが、最初に東国三社巡りをしたいと聞いたときに一日(しかもお昼過ぎ)から回りきれるのかしら?(神社のお参りは16時位までにするものなので)と思ったんですけど、この三社意外と距離が近く、鹿島神宮ー息栖神社も息栖神社ー香取神宮も車で2,30分で行ける感じで、鹿島神宮に着いたのが12時、香取神宮を出たのが16時位となんだかんだで16時までにすべて参拝完了出来ました。

文明の利器(車)素晴らしす。
そして、神社の境内が広かったこともあり、なんだかんだで歩数も1万歩を超えて健康的にも素晴らしす、な一日でございました。

<おまけ>
そんな三社巡りの旅の道中に頂いたものたちを紹介。

昼食は鹿島神宮近くの竹やぶさんで上天ざるそば
f:id:okaji:20210627002849p:plain
そばは勿論、天ぷらはごま油で揚げてあって美味。


鹿島神宮を奥宮を参拝して、さらに奥の御手洗池まで行ってちょっと休憩。
f:id:okaji:20210627002911p:plain
三色団子と古代米(こっちはサービス)、美味


香取神宮の参拝が地味に登り坂が多くて暑かったりもしたので、参拝後に甘味を食べるべく、ソーダ味のソフトクリームを所望
f:id:okaji:20210627003006p:plain
ラムネが入っていてラムネバー的なお味がしましたが、水分を欲してた身体にはちょうどよかったです。
</おまけ>

では。