BOROTS

日々思った事とか

2021.06.25(Fri)

住民税の改定があった給料日。

社会人の方には釈迦に説法かもですが、住民税は昨年の年収をベースに決められておりまして、昨月まで支払っていた2020年住民税は2019年の年収で決まっておりました。

2019年は

  • 6月末に前職退職、夏ボは前職では7月支給のためもらえず
  • 7~9月は無職、失業手当バンザイ
  • 10月から現職、12月支給の冬ボは10月入社なので、次の年の夏ボと一緒ということでこれまたもらえず

という感じで、年収で考えると3ヶ月分(7~9月)がなく、ボーナスも無しだったのでいい感じに低くなっておりまして、そこに住宅ローン控除も入り込むナイスコンボということになっていた(住宅ローン控除は所得税を控除してくれるんですけど、控除しても余った分は住民税を引いてくれる)んですけど、流石に2020年は普通に働いてお給金を頂いていたので、粛々と計算をされ、例年通りな税額を提示されたわけです。

まぁ、課題をクリアして昇格したおかげで、来月からはそれを補うことは出来そうですが、この住民税ってどうにかならんもんですかねぇ。

そんな給料日。
昼食と夜食はお仕事がお休みな嫁様が作ってくれました。ありがたい。

昼食は熊本ラーメン
f:id:okaji:20210626000703p:plain


夜食は鮭を焼いてもらいました(夜遅くに会議があってその前に軽く食べたので夜食扱い)
f:id:okaji:20210626000719p:plain

どちらも美味。

では。